京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:141
総数:279799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

算数の学習

 今日は,算数でいろいろな高さについて調べました。
 紙テープを使い,各班でどの高さを比べるかを決めました。
 子どもたちは,一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

タブレット学習

 初めてタブレット学習をしました。
 とても楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。
 とてもよく話を聞き頑張っていました。
画像1
画像2

学習発表会の準備

画像1
画像2
画像3
平和・防災・歴史グループで,それぞれ「テーマ」を決め,学習発表会の内容を話し合いました。来月は,修学旅行もあるので早めに計画を立てて実行できるようにしています。
自分の興味のあるテーマに沿って学習を始めています。表現,伝え方も工夫を話し合って決めています。今から,練習を早めに始めて,最後の小学校生活の思い出の一つにしたいと考えています。

1組 つばめの学習

画像1
画像2
画像3
 コンピューター室を使っての総合的な学習の時間が続いています。今までのつばめの学習を自分なりにまとめています。あと2週で終わりです。今日は出来上がった子どももいました。みんなで交流し,さらにつばめについての理解を深めていきたいと思います。

リコーダーのきれいな音色が響いています

音楽の学習では,リコーダーの指使いやタンギング,高い音や低い音の出し方,休符を休むこと,息継ぎの位置など,楽譜の細かいところにも気を付けながら,どんどん上達をしてきています。11月27日(金)の学習発表会で全校のみんなやお家の方にも,聴いていただけたらと思っています。素敵な発表会になるよう練習を頑張りたいです。
画像1

体育

タグラグビーが始まりました。

ラグビーと少し似ていますが,これは身体接触禁止です。
また,タグを両横につけ,タグをとられた人はボールを持っててもすぐパスをしなければなりません。
そして,タグをすぐ返してもらいつけるまでは試合に参加できません。

ルールの説明動画を見て,基本的なこと確かめ,今日はとりあえずやってみました。
明日は,やってみてわからなかったことを解決して,またゲームをしていきます。
画像1

朝の読み声

一昨日はサザエさんのオープニングを作曲した方が亡くなりました。

追悼の意を込めて昨日はサザエさんを歌いました。
画像1

土を準備しました。

 アサガオを育てていた土を,古い土をシートに出して,

古い根っこや雑草を取り除いて,

新しい土と混ぜました。

その土を植木鉢に入れなおして,肥料をまいたら出来上がりです。

次の花を植えるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

話し合い活動1

国語の時間には,より良い学校にするためにどんなことができるかをグループごとに話し合いをしています。今の現状から問題点や改善点などを見つけ,どんなことを実践していくことができるか相談をしています。みんなでより良い学校を目指していきたいですね。
画像1
画像2

話し合い活動2

より良い学校生活にするためのアイデアとして,男女が仲良くする,トイレのスリッパを整える,忘れ物を減らす,挨拶をみんなができるようにするなどといった点がグループの意見から出てきました。クラスのみんなでより良い学校にしていくための話し合いを充実していきたいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp