最新更新日:2024/03/26 | |
本日:42
昨日:141 総数:279835 |
空気とは目に見えない 軽い 反発する ボールのように上にあげたり,押しつぶしたり,さすってみたり 色々と試していました。 いっぱい使ってなにしよう
たくさんの箱を使って,並べたり,積んだりして楽しみました。
囲って家を作ったり,動物を作ったり,乗り物を作ったり・・・ 時間いっぱい楽しむことができました。 体育発表会の練習
今日は1年生と一緒に障害物走やダンスの練習をしました。
並ぶのもとてもはやくて,1年生の見本になっていました。 色をまぜてみよう赤+青 赤+黄 青+黄 好きな色+白 をまぜて自分なりの色を作りました。 まぜる量を変えて好きな色を見つけていました。 準備運動ダンス
体育発表会に向けて,外でダンスの練習をしました。
いい天気で,とても気持ちよく踊ることができました。 1組 図工 小さな自分のお気に入り
1組は5・6時間目図工を行いました。5時間目は教室が美術館に変身,これまで取り組んできた「ことばから色・形」の絵を鑑賞しました。6時間目は新しい学習,「小さな自分のお気に入り」に取り掛かりました。小さな自分を作り,お気に入りの場所で記念撮影をしよう,ということで,今日はまず自分作り。好きなポーズの自分を友だちにiPadで撮ってもらいました。さて,その小さな自分達のお気に入りの場所はどこなんでしょうか・・・?
外国語活動
友だちと,「ハローソング」を歌ったり,
動画を見ながら,「レインボーソング」を歌ったりして楽しんでいます。 数を数えたり,色のゲームをしたりしています。 お家で話を聞いてみてください。 読書活動
1年生の子どもたちは,読書をすることがとても 好きです。
はじめの頃は,読み聞かせをして,楽しく聞いている様子のほうが多く見られましたが, 最近では,自分で読みたい本を選び,自分で本を読むようになりました。 毎日10分程の朝読書も,真剣に読書をしています。 図書室へ行って,自分で本を借りることも,楽しみのひとつのようです。 算数の学習 〜包んで5〜
最近くすのき学級で取り組んでいる算数の学習「つつんで5」。
これは何かというと,「5」を,目で見なくてもとらえることができるか?の学習です。 一つ目は,『目隠しで5』。 見えていない状態で,両手で5の数のつみきを作れるかどうか。 二つ目は,『包んで5』。 5つのつみきをアルミホイルで包んでしまっても,合計の数がわかるかどうか。 けっこう奥が深い『5』。 今後もやっていきます! ロイロノートで!自己紹介
くすのき学級での,ロイロノート(タブレット)を使った学習第二弾。
毎年恒例の自己紹介を,今年度はロイロノートを使って進めています。 今日は,カメラを使って,自撮りにチャレンジ。 自己紹介をする自分を撮影し,声がはっきりと聞こえるかや相手(カメラ)を見ているかを自分で見なおしたり,みんなで見合ったりしました。 今後も,相手(カメラ)を意識した自己紹介ができるように練習していきます! |
|