京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:141
総数:279835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

空気とは

画像1
画像2
画像3
空気をふくろの中にため,空気とはどんなものなのか,どんなことができるのか,どんな力があるのか,考えました。

目に見えない
軽い
反発する

ボールのように上にあげたり,押しつぶしたり,さすってみたり
色々と試していました。

いっぱい使ってなにしよう

 たくさんの箱を使って,並べたり,積んだりして楽しみました。

囲って家を作ったり,動物を作ったり,乗り物を作ったり・・・

時間いっぱい楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

体育発表会の練習

画像1
今日は1年生と一緒に障害物走やダンスの練習をしました。
並ぶのもとてもはやくて,1年生の見本になっていました。

色をまぜてみよう

画像1
画像2
画像3
今日は2回目の絵の具の学習をしました。
赤+青
赤+黄
青+黄
好きな色+白
をまぜて自分なりの色を作りました。
まぜる量を変えて好きな色を見つけていました。

準備運動ダンス

画像1
 体育発表会に向けて,外でダンスの練習をしました。

いい天気で,とても気持ちよく踊ることができました。

1組 図工 小さな自分のお気に入り

画像1画像2画像3
 1組は5・6時間目図工を行いました。5時間目は教室が美術館に変身,これまで取り組んできた「ことばから色・形」の絵を鑑賞しました。6時間目は新しい学習,「小さな自分のお気に入り」に取り掛かりました。小さな自分を作り,お気に入りの場所で記念撮影をしよう,ということで,今日はまず自分作り。好きなポーズの自分を友だちにiPadで撮ってもらいました。さて,その小さな自分達のお気に入りの場所はどこなんでしょうか・・・?

外国語活動

画像1画像2
 友だちと,「ハローソング」を歌ったり,

動画を見ながら,「レインボーソング」を歌ったりして楽しんでいます。

数を数えたり,色のゲームをしたりしています。

お家で話を聞いてみてください。

読書活動

 1年生の子どもたちは,読書をすることがとても 好きです。

はじめの頃は,読み聞かせをして,楽しく聞いている様子のほうが多く見られましたが,

最近では,自分で読みたい本を選び,自分で本を読むようになりました。

毎日10分程の朝読書も,真剣に読書をしています。

図書室へ行って,自分で本を借りることも,楽しみのひとつのようです。

画像1
画像2
画像3

算数の学習 〜包んで5〜

最近くすのき学級で取り組んでいる算数の学習「つつんで5」。
これは何かというと,「5」を,目で見なくてもとらえることができるか?の学習です。

一つ目は,『目隠しで5』。
見えていない状態で,両手で5の数のつみきを作れるかどうか。

二つ目は,『包んで5』。
5つのつみきをアルミホイルで包んでしまっても,合計の数がわかるかどうか。

けっこう奥が深い『5』。
今後もやっていきます!
画像1画像2

ロイロノートで!自己紹介

画像1画像2画像3
くすのき学級での,ロイロノート(タブレット)を使った学習第二弾。

毎年恒例の自己紹介を,今年度はロイロノートを使って進めています。

今日は,カメラを使って,自撮りにチャレンジ。

自己紹介をする自分を撮影し,声がはっきりと聞こえるかや相手(カメラ)を見ているかを自分で見なおしたり,みんなで見合ったりしました。

今後も,相手(カメラ)を意識した自己紹介ができるように練習していきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp