京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

総合的な学習の時間

障害に対する理解を深めるべく,興味をもったことについて調べています。
共に生きていくためにどうすればいいのかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

風のメロディー

思いや考えを歌にのせて,聴く人へ届くように歌う力を養うため,
班で工夫を考えています。


音楽で表現するとき,「やっているつもり」で相手には伝わっていないというのがよくあります。
大袈裟にやってちょうどくらいです。
来週は発表会。
画像1
画像2
画像3

うみのかくれんぼ

 国語で学習した「うみのかくれんぼ」に関連した本を読みました。

生き物が上手に隠れていて,様々な本に興味をもって読んでいました。
画像1

大きさくらべ

教室にあるものの高さを,紙テープを使って比べました。


画像1
画像2

合奏の練習が始まりました2

クラス合奏では,「風の丘」という曲に挑戦しています。みんなどこかで聞いたことがある曲なので,リズムやメロディーを思い浮かべながらパート練習を行いました。みんなの心を合わせて素敵な合奏を作り上げていきたいです。
画像1
画像2

合奏の練習が始まりました1

音楽の学習では,いろいろな楽器を使ってのクラス合奏の練習が始まりました。パートごとに楽譜を見ながら頑張っています。素敵な演奏になることを願っています。
画像1
画像2

ゆで野菜のサラダ4

班ごとに野菜の切り方が少しずつ違い,人参が少し硬かった班やブロッコリーを食べやすい大きさにした班,おいしそうに盛り付けの工夫をしている班など,色々ありました。手作りのドレッシングが,少しすっぱかったという感想もありましたが,自分たちで作った料理は,とてもおいしかったようです。次回の,調理実習も楽しみです。
画像1
画像2

ゆで野菜のサラダ3

包丁の持ち方や調理の手順を確認して野菜を切ったり,調味料を混ぜてドレッシングをつくったりすることができることにも驚いた様子でした。ご家庭でも,ぜひ子どもたちと一緒にクッキングにチャレンジしていただけたらと思います。
画像1
画像2

ゆで野菜のサラダ2

火加減や野菜の切り方,ゆでるタイミングや時間などを意識しながら,班のメンバーと協力をして,ゆで野菜サラダを作ることができました。子どもたちは,前回よりも手際よく,準備や片付けも上手にできるよう工夫をしていました。
画像1
画像2

ゆで野菜のサラダ1

 15日(木)には,2回目の調理実習ということで「ゆで野菜のサラダ」と「ドレッシング」を作りました。人参・ブロッコリー・キャベツの切り方や材料を目的に合わせたゆでる調理の仕方を学習しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp