最新更新日:2024/03/26 | |
本日:5
昨日:141 総数:279798 |
総合的な学習の時間
障害に対する理解を深めるべく,興味をもったことについて調べています。
共に生きていくためにどうすればいいのかを考えていきます。 風のメロディー
思いや考えを歌にのせて,聴く人へ届くように歌う力を養うため,
班で工夫を考えています。 音楽で表現するとき,「やっているつもり」で相手には伝わっていないというのがよくあります。 大袈裟にやってちょうどくらいです。 来週は発表会。 うみのかくれんぼ
国語で学習した「うみのかくれんぼ」に関連した本を読みました。
生き物が上手に隠れていて,様々な本に興味をもって読んでいました。 大きさくらべ
教室にあるものの高さを,紙テープを使って比べました。
合奏の練習が始まりました2
クラス合奏では,「風の丘」という曲に挑戦しています。みんなどこかで聞いたことがある曲なので,リズムやメロディーを思い浮かべながらパート練習を行いました。みんなの心を合わせて素敵な合奏を作り上げていきたいです。
合奏の練習が始まりました1
音楽の学習では,いろいろな楽器を使ってのクラス合奏の練習が始まりました。パートごとに楽譜を見ながら頑張っています。素敵な演奏になることを願っています。
ゆで野菜のサラダ4
班ごとに野菜の切り方が少しずつ違い,人参が少し硬かった班やブロッコリーを食べやすい大きさにした班,おいしそうに盛り付けの工夫をしている班など,色々ありました。手作りのドレッシングが,少しすっぱかったという感想もありましたが,自分たちで作った料理は,とてもおいしかったようです。次回の,調理実習も楽しみです。
ゆで野菜のサラダ3
包丁の持ち方や調理の手順を確認して野菜を切ったり,調味料を混ぜてドレッシングをつくったりすることができることにも驚いた様子でした。ご家庭でも,ぜひ子どもたちと一緒にクッキングにチャレンジしていただけたらと思います。
ゆで野菜のサラダ2
火加減や野菜の切り方,ゆでるタイミングや時間などを意識しながら,班のメンバーと協力をして,ゆで野菜サラダを作ることができました。子どもたちは,前回よりも手際よく,準備や片付けも上手にできるよう工夫をしていました。
ゆで野菜のサラダ1
15日(木)には,2回目の調理実習ということで「ゆで野菜のサラダ」と「ドレッシング」を作りました。人参・ブロッコリー・キャベツの切り方や材料を目的に合わせたゆでる調理の仕方を学習しました。
|
|