京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up127
昨日:93
総数:279779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

体育発表会リレー練習

画像1
画像2
時期が過ぎてしまいましたが,6年生がリレー練習していた様子をお知らせします。
バトンをいかにうまく渡せるかを目標に練習をがんばりました。

社会 農家でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目に社会『農家でつくられるもの』の学習で,地域の方の畑の見学に出かけました。たくさんのインタビューをし,大根畑,使う機械などを見させていただきました。「365日,休みなし」とおっしゃっていた農家の人たちの働きがあって,私たちの手元においしい野菜が届くのだということを体験することができました。

バスケットボール

画像1
画像2
3人チームなので,パスをする回数も多く,よく動くので,ドリブルありのバスケットボールと違った面白さがあると思います。また,ドリブルも取り入れてバスケットの試合をする予定です。

体育バスケットボール

画像1
画像2
体育の時間,バスケットボールに取り組んでいます。3人チームで対戦して,自分の動きをどのようにしたらよいのか考えながら,コート全面をよく動いて頑張っています。

1組 ハンドベースボール

 今日から始まりました体育のハンドベースボール,難しいルールでまだゲームらしいゲームにはなっていませんが・・・,しっかりと打つ,しっかりとボールを受ける,基本の動きを身につけていき,チームで戦う楽しさを味わってもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

初めてのベースボール

体育の時間には,ベースボールの学習が始まりました。スポンジでできた柔らかいボールを使ってバットでボールを打ちます。野球のルールが複雑なためルールを整理してゲームを行いました。みんな楽しそうにボールを打つ姿が見られました。
画像1
画像2

糸のこパスルの作成が始まりました

画像1
画像2
画像3
図工の時間には,糸のこぎりを使って板を切り,パズルをつくります。今日は,休日に家でアイデアスケッチをしてきた絵をもとに,木の板に下絵を描きました。子どもたちは,初めて電気のこぎりを使うことを楽しみにしているようです。どんな作品が完成するのかご期待ください。

アサガオの実ができるためには

理科の学習では,実や種子のでき方を学習しています。アサガオの花は,自家受粉をしていることがわかり,実ができるためには受粉が必要であるということを確かめる実験をしています。花の中にある,めしべやおしべの役割,花粉の働きなど,他の植物の様子とも比較をしながら観察を続けてきました。受粉の働きによって,アサガオの実ができ,新しい命をつなぐ種子ができることがわかってきました。
画像1
画像2

あいさつ運動5日目の様子

画像1
画像2
画像3
今日であいさつ運動最終日です。昨日に引き続き,あいにくの雨です。そのため渡り廊下で元気よくあいさつをしました。あいさつ週間をいかして,来週からあいさつができる三年生を目指していきます。

係決めのあとは

係決めを行いました。今回新たに追加された係は,新聞係。
漢字係は非常に人気でした。
各々の係,クラスのために頑張ってほしいと思います。

時間があまったので最後は朝の歌決め。
JPOP,アニソン。
子どもらしさが残って何か少しほっとする選曲でした。
これがあと1年もすればすべてJPOPになるのかな…。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp