京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up103
昨日:93
総数:279755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

河川レンジャー4

昔の伏見の港町の模型があり,子どもたちは今もなお残っている町の名前や,船がたくさん行き来していた様子に驚いていました。

コロナ対策のため2グループに分かれての入館となりました。

画像1
画像2

河川レンジャー3

三栖閘門資料館では,三栖閘門の仕組みや,昔どのように物を運び,運んだあと舟を戻していたかなど,説明していただきました。
画像1
画像2

河川レンジャー2

舟の上はとても涼しく,快適でした。

宇治川との合流付近,三栖閘門まで舟で送ってもらいました。
画像1
画像2

河川レンジャー1

今日は久々の校外学習。
子どもたちは朝からとても楽しみにしていた様子でした。

まず十石舟に乗船しました。
船頭さんに濠川の話や,坂本龍馬とおりょうのブロンド像などについてのお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

動くおもちゃをつくろう

画像1
画像2
「あそんでためしてくふうして」の学習で,動くおもちゃを作りました。
試してうまくいかなかったところは友だちに聞いてみんなで協力して作っていました。

巨椋池のパンフレットづくり

巨椋池の秘密や地域の移り変わりについてのパンフレットづくりに取り組んでいます。調べたいことを整理し,巨椋池の移り変わりや,巨椋池の蓮見の様子について,巨椋池の漁業がどのような様子っだったのかについてなど,想像を広げながら,昔の巨椋池がどんな様子であったのかを追求しています。分かりやすいまとめ方や読み手を引き付ける工夫なども考えながら,素敵なパンフレットができるように期待しています。

画像1
画像2

検索がスムーズにできるようになりました

総合的な学習の時間には,巨椋池の秘密や地域の歴史・移り変わりについて調べています。図書室の資料やコンピューター室も活用し,巨椋池の移り変わりや,干拓事業について,どのような生き物がいたのか,昔の巨椋池の広さ,どんな様子であったのかなど,子どもたちの追求課題を調べていくことができればと思います。知らないことや調べてみたいことが少しずつ明らかになっていくように期待しています。

画像1
画像2

リレー練習

画像1画像2
体育発表会に向けて,学年合同でリレーの練習です。

くらしと水

画像1
画像2
画像3
社会の授業の様子です。

わたしたちはどのくらい水を使っているのか。
どこから水はくるのか。
どのように水を使っているのか。

今日は学校の水が出るところを探しに行きました。
予想では,一番多くて157個でしたが,実際調べてみると,
蛇口とトイレ合わせて,水が出るところが約335個もありました。
子どもたちはびっくり。

今日出た疑問をもとに,次も進めていきます。

音楽の学習をしました

5年生になってから練習をしてきたリコーダーの曲は「もののけ姫」と「となりのトトロ」です。高い音の息の入れ方や指の押さえ方,フラットのシの音などの指使いが難しい曲ですが,どんどん上達してきています。歌声も透き通った響きのある声が聞こえてきました。学年のみんなの心を一つにして,素敵な音楽の時間にしていきたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp