最新更新日:2024/03/26 | |
本日:122
昨日:93 総数:279774 |
いっぱいつかってなにしよう
集めていた箱を使い,教室いっぱいで学習しました。
箱を使い様々なものを作っていました。 とても楽しそうに取り組んでいました。 リース作り
とても楽しみにしていたリース作りをしました。
飾り付けをみんな夢中になって取り組んでいました。 ご協力ありがとうございました。 物語を読むことで,心の変化が・・
色々な物語を読むことで,戦争に対する思いや平和の大切さなどについて,子どもたちの気持ちや考えに変化があらわれてきたように思います。子どもたちの感想の中にも,「もう一度広島に行ってみたいです。」「当時の人はどんな暮らしをして,何を思っていたのだろう。」「戦争のない平和な世の中になってほしい。」などといったものがありました。図書室などで本を借りている子どももいます。学習をしてきた今の気持ちを大切にしてほしいと思います。
平和な世の中を・・
1945年8月6日の朝,広島での出来事・・。なくなった人々の声に,耳をかたむけてみると,いろいろな思いが広がってきます。
とじこめられた空気
今日の理科の様子です。
注射器に集めた空気に力を加えると手ごたえはどう変わるのか。 一番下のメモリめがけて夢中で押していました。 河川レンジャー9
最後にお世話になった係の方にお礼を言って帰りました。
帰り道も,ごみを拾いたそうでした。 今日の学びは,社会科のごみの学習,今やっている水の学習,これから学ぶ疏水の学習につながります。 今日の書いた子どもたちの作文には, 「ごみが意外と多くてびっくりした」,「ごみをあんまり捨ててほしくない」,「ゴミ拾いをすると,自分もすっきりするし,地域の人も笑顔になると思うとすごくうれしくなるのでいい」,「もっと京都をきれいにしたい」,「昔のひみつがわかったのでお家の人に言いたい」,「ハードだったけど楽しかったので今度は三栖閘門をこえて宇治川で十石舟に乗りたい」,「水に関することを知ったから次の学習でもがんばりたい」などなど書かれていました。 国語の学習 「たずねびと「」の読み取りをしました
国語の学習では,物語の主人公の心の変容をとらえ,考えたことを文章にまとめました。また,戦争に関連する図書を教室の後ろに置き,並行読書を続けています。子どもたちは,命の尊さを感じながら,思いを深めることができたように思います。
河川レンジャー8
道中,映画「君の膵臓を食べたい」のロケ地である伏見であい橋に差し掛かりました。
誰も知らない様子。 この川の合流地点は,これから学習する内容につながってきます。 体育発表会の練習休み時間
最近休み時間はハローダンスを踊る人が多いです。
元気いいですね! |
|