京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up123
昨日:93
総数:279775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

学活室内ゲーム

画像1
画像2
画像3
先日の学活でばくだんゲームを楽しみました。水が入った入れ物を3回振って,後ろの席の人に渡していきます。音楽が鳴り終わって,その入れ物を持っていたらその人がアウトになります。みんなで楽しむことができました。

理科 「種子のでき方や実のでき方」

理科の学習では,「種子のでき方や実のでき方」をアサガオを中心に学習しています。アサガオの花のつくりを実際の花を詳しく観察することを通して,めしべが花の中心に一本あることや,おしべがめしべの周りに5本あることに気が付きました。また,学校園などにあるいろいろな花(サルスベリ・ツユクサ・ツルレイシ・オクラなど)の様子も観察をしました。いろいろ比べるとおしべやめしべの特徴が見えてきました。
画像1
画像2

すきなものなあに

画像1画像2
 好きなものなあにカードを紹介しました。
 友達の好きなのを知るとみんなにこにこして聞いていました。
 

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
 
 今日はみんなでいろいろなかたちについて学習をしました。
 箱を重ねたり,つんだりしました。
 とっても楽しそうに学習していました。

くすのき・体育館体育!

画像1画像2
くすのき学級では,毎週体育館で体育をしています。

最近は,サーキットで,マット運動やバスケットボール,ドリブル,フラフープで跳ぶ・・などをしています。

ほかには,背中にすずらんテープをつけて・・・ 全速力!
これは,すずらんテープを床に付けないようにする!というゲーム。
けっこうみんな激走します!


折り紙アート 〜くすのき水族館〜

2学期もコツコツと,折り紙で作品を作ってきたくすのきっ子たち。

この間HPで,何を作っているかな?とヒントを出しましたが,わかりましたか?

正解は・・・ 【水族館】でした!

折り紙以外にも,こんぶやサンゴ,岩も作りました。

題名も自分たちで決めたものです。

大小の海の生き物たちにも注目してみてください!

まだまだ暑い残暑,これを見て涼んで,暑さを乗り切っていきましょう〜!

次回の作品もお楽しみに!


画像1

朝,こんな放送しています!〜保健・美化委員会の取組

画像1
今週から,8時半のチャイムの後,『パプリカ』が流れていますね。
そのあと,保健・美化委員が,「朝,手を洗いましたか。」「ばい菌をやっつけましょう!」と放送しています。

これは,委員会で集まったときに,「みんな手を洗っているかな」「朝,洗っている人見かけるの少ないかも」という声から,じゃあ放送をして,手洗い・うがいを意識できるようにしよう!ということで始めました。

来週も放送を流す予定ですので,朝も忘れずに手洗い・うがいをしていきましょう!

昔の生活の道具・移り変わりについて

実際に郷土資料室にある道具の様子や使い方,農家の暮らし,農具の移り変わり,他にも電化製品へつながっていく道具について,お金の移り変わりなど,いろいろなテーマで追究活動をしてきました。そして,図書室の資料やコンピューター室も活用し,巨椋池の移り変わりがわかる資料から,なぜ干拓事業を進めていったか,どのような事業だったのか,昔の巨椋池の様子はどんな様子であったのかなど,子どもたちの調べてみたいという思いを大切にしながら,ふるさと調べを進めていきたいと思います。そして,ふるさと向島を大切に思う機会になればと思います。

画像1
画像2

昔の暮らしについて

総合的な学習の時間には,昔の道具や昔の暮らし,生活用具などを調べ,パンフレットづくりを進めてきました。子どもたちは,コンピューター室のパソコンを活用し,昔の道具の使い方や昔の道具の画像を印刷したり,図書室の本から,昔の道具についての情報を集めたりしていました。
画像1
画像2

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
生活の学習で,身近にあるものでどんな遊びができるか考えています。
それぞれの材料の特性を生かしていろいろな遊びを考えています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp