京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

茶畑の様子

画像1
画像2
画像3
今学校の茶畑はどうなっているのでしょうか。
これは枯れ草ではありません。

この日照りで,葉っぱが赤くなってしまっています。
また,枝のところどころに白い模様がついています。
中西さん曰く,「貝にやられている」状態らしいです。

これは緊急事態。

学校再開に向けて

画像1
画像2
画像3
月曜日から学校が始まります。学校再開に向けて準備が始まっています。

メダカたちは元気に泳いでいます

画像1
画像2
 もう少しで,長いようで短い,夏休みが終わります。今年の夏は,特別な夏となり,例年以上に暑く,まだまだ暑さ対策や感染予防などの必要性があります。さて,学校の廊下で育てていたメダカたちの水槽はどうなったでしょうか。少し心配をしていたのですが,水温の上昇など夏の暑さにも負けずに,長い夏休み期間,水槽内のメダカのえさとして水中のプランクトンを食料に大きく成長しているようです。今年誕生した赤ちゃんメダカも5ミリメートルほどに大きくなってきました。夏休みが明け,子どもたちが学校に戻ってくることを,楽しみにしているようです。

夏休みの作品募集5

画像1
画像2
絵手紙を書いたことがある人はいませんか?はがきいっぱいに絵を筆を使って水彩画で描いて,文章を添えて作品としたものです。はがきを使って,夏の思い出を伝えてみるのも素敵だと思います。何気ない日常の中にも夏らしいことや不思議なこと,感動することなどが見つかるかもしれません。夏の思い出に,絵手紙もお薦めです。

夏休みの作品募集4

画像1
画像2
夏休みの思い出に,今にしかできない自分の思いを伝えるコンクールがあります。身近な人への感謝の気持ちやなかなか言葉ではうまく伝えることができない思いを文章で伝えてみるのもいいかもしれませんね。今までの自分のこと,これからの自分のことを思い浮かべる素敵な機会になるかもしれませんね。

夏休みの作品募集3

画像1
長い夏休み期間を利用して,じっくりと物事を考える時間を大切にしてほしいと思います。いろいろなテーマのコンクールがあります。自分には無理とあきらめてしまうことなく,やってみようかなという気持ちを大切にして,ぜひチャレンジしてみよう。

夏休みの作品募集1

画像1
夏休みを充実させるために,いろいろなコンクールに挑戦してみるのいいかもしれませんね?自分の可能性にチャレンジしてみよう!いろいろなアイデアいっぱいの貯金箱を楽しみにしています。

夏休みの作品募集2

画像1
作文の苦手な人も,書きたいことを小さな紙にメモをして,文のつながりを意識しながら,自分の思いが伝わるように工夫をして,ぜひチャレンジしてみよう。コンクールの中には,参加賞がいただけるものもありますよ。詳しくは,職員室横のポスターや夏休みの宿題の中のプリントを見てくださいね。

最後に

画像1
画像2
画像3
4時間目はお楽しみ会のようなものをしました。

3時間目に学級代表さんの司会進行のもと,何をするかを決めました。

・好きですか嫌いですかゲーム
・チップトーナメント
・フルーツバスケット

3つしました。
またこういう機会をとりたいですね。

大掃除・中間休み

午前中授業だったため,久しぶりの掃除でした。

今日はふえおにをしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp