京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:141
総数:279800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

リズムをとろう

鈴やタンバリンを使って,2拍子や3拍子のリズムをとる練習をしました。
1回目でしたが,とても上手にリズムを打つもことができました。
画像1

畑の草抜き

画像1
画像2
さつまいもの畑の草抜きをしました。
今年の夏は暑かったので,見事に日陰に入っていないさつまいもが枯れてしまったのですが,まだ育っているさつまいものために畑をきれいにしました。

水分補給をしながら一生懸命草抜きをしてくれましたので,とてもきれいになりました!

集中した時間

画像1
画像2
資料の調べ方では,平均を正しく求めるために,集中して一つずつ記録を電卓に入力していきました。このような平均値を求めて,資料を分析する方法を他の学習にもつなげていくことができればと思います。

漢字の学習

画像1
画像2
画像3
教科係の国語・漢字担当の子どもたちが中心となって,漢字の書き順や問題に取り組みました。活動に主体的に取り組む姿がよく見られるようになってきました。

資料の調べ方

画像1
画像2
画像3
今日から,算数「資料の調べ方」の学習を始めました。電卓を使って平均を求めて,「ソフトボール投げ」の記録のちらばりを調べていきます。数字を読み上げて,電卓に数字を入れていくなど,グループで協力して学習に取り組んでいます。

朝の会

画像1
画像2
画像3
朝の会で「声のトレーニング」係の子どもたちがみんなで歌う歌を決めてくれています。
今日は,5年生のころに,歌った「にじいろ」をうたいました。2学期になって,毎日,歌や発声練習に取り組んでいます。

垂直と平行の書き方

垂直と平行の書き方を考えました。

イメージをし,三角定規を使って書き方を考えます。
イメージをするところまではみんないけています。
垂直の書き方はほとんどの人が,自分で考えて分かりました。
問題は平行の書き方。
どう三角定規を使ったら平行がかけるのか。
イメージはあるけどどう使えばいいのかわからない。
みんなで悩み悩み,,,平行の性質を考えて解決していきました。
画像1

「ま,いいか」でいいのかな

道端にごみが捨ててある絵を見て,
「ほかの人も捨ててるしまあいいや」
学校の花壇を鬼ごっこのときふんでいる絵を見て,
「楽しいしまあいいや」
授業始まるチャイムがなったとき階段にストローのふくろが落ちているのを見て
「早く教室戻らなあかんし,だれかが拾うやろうしまあいいや」

こうしないといけないのはわかっているけれど,時には守らない,スルーしてしまうときもありますね。
規則やきまりはどうしてあるのか,考えました。
画像1
画像2

体育

鉄ぼう運動をしています。
上がり技と回転技を中心に学習しました。
逆上がりができなかった人が,タオルありでできるようになり,ついになしでできるようになり,,,2回目ですが成長が見られます。
できなかったことができるようになったらとってもうれしいですね!

連続技目指してがんばろう。

画像1
画像2

1組 係活動

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は学活で係活動でした。1学期の係活動の反省を踏まえ,2学期で必要な係活動を話し合いで決めました。その結果,2学期は,お楽しみ会係,新聞係,勉強係,掲示係になりました。みんなクラスのためにどんな活動をしていってくれるのでしょうか。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp