京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:141
総数:279797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

夏休みの自由作品がんばりました

素敵な作品がいくつも並んでいます。友達の作品をじっくり鑑賞する子どもたち。「みんなすごいな」という声や「来年の夏休みには,どんなものをつくろうかイメージを広げている子もいました。
画像1画像2

夏休みの作品が並んでいます

画像1画像2
夏休み期間を利用して,子どもたちが,工夫をして一生懸命に取り組んだ作品が並んでいます。自由作品では,絵・工作・貯金箱・小物づくりなど,いろいろな作品ができました。自由作品や自由研究などの夏休みの作品は,高学年ルームに展示しています。思い出いっぱいの作品ができました。

垂直と平行を探せ!

垂直と平行についての学習をしています。

今日は,学んだことをもとに,
垂直や平行になっている直線を教室の中から探しました。

見つけたものを隣の人や班で交流しているとき,

「わあ,ほんまや!」
「こんなとこ気づいたんや」

といった驚きの声が聞こえてきました。
世界は垂直と平行であふれています。
画像1

夏休みの工作・研究発表

和紙やガチャガチャ,折り紙望遠鏡などの工作
かばんや鬼滅の刃の服などの縫物,
フォートナイトゲームの研究や,川は本当に海につながっているのかといった研究

あまりにも良い出来なのでびっくりしました。
お手伝いいただいたお家の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました。

画像1
 久しぶりに登校してきた1年生。

学校のリズムを覚えているかな?と少し心配していましたが,

そんな心配は,いりませんでした。


学校生活を思い出し,しっかり学習して,仲良く遊んで,いつものリズムを取り戻していました。


「水」の性質を知ろう!〜みずのかたち・大実験〜

暑い夏と言えば,欲しくなるのが「氷」。
「じゃあ氷って,何からできてるの?」…「水!」
「じゃあ水は,あっためるとどうなるの?」

・・・ということで,実験してみました!

お皿に水を入れ,熱し続けてみました。
すると…湯気がでてきて,ぷつぷつと音を立てながら,だんだん少なくなり,
やがて消えてしまいました。

「こんな風に,見えなくなってしまったのは『水蒸気』っていうんだよ〜」
「水って,個体・液体・気体と,形がかわるんだね」

そんなことを話しながら,最後は氷を触って…
「つ,つめた〜〜い!!」

いろいろなもの(水風船やペットボトル,製氷機など)に水を入れたものを凍らせたらどうなるか!?というのも,次回実験してみます!
画像1画像2

うさぎ小屋&畑へ!

画像1画像2
2学期明けで初めて,うさぎ小屋と畑に行ってきました。

畑のほうは,大きくなっていました!…雑草も。笑
この暑さもあってか,葉っぱが枯れているところもありました。
雑草や枯れた葉っぱを取り除き,少しすっきりしました。

うさぎ小屋は,葉っぱをあげたり掃除したりしたあと,小屋の屋根や壁に水をかけて,少しでも涼しく過ごせるようにしました。

われわれ人間も動物・植物たちも,この暑さをなんとか乗り切りたいですね…!

物語の作者に注目して本のおすすめをしよう

読んでみたい作家を決めて,作品を読み広げることができるよう,おすすめの作家の本紹介をしていこうと予定しています。じっくりと本の世界を感じ,物語を読み深めることで本の面白さを感じることができればと思います。
画像1
画像2

図書室で本を探しています

自分の選んだ作家や作品の魅力を紹介し合い,気付いたことを伝え合うということをねらいに,国語の学習を進めていきます。物語を書いた作者に注目して,本を読み進めていこうと思います。読書の時間も大切にしていくことができると嬉しいです。
画像1

2学期 スタートしました!

画像1
くすのき学級も,2学期スタート!
お互い元気な顔を見られて,嬉しそうな子どもたちでした。
いつものように,朝の会の「おはようのうた」からスタートしました。(写真上)

今日は,夏休みの宿題でもある「夏休み絵日記」を見ながら,夏休みの出来事について発表しあいました。
とても嬉しそうに発表してくれていましたよ。(写真下)

それぞれの活動に,「いいなあー!」「たのしそう!」「わたしもした!」などの声も。
絵日記も頑張って仕上げてきた子どもたちでした。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp