京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:53
総数:280916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

登校日2

画像1
画像2
画像3
下校前に,図書室で本を借りました。

図書館が閉まっているので久しぶりに新しい本に出会えたのではないでしょうか。

登校日1

画像1
画像2
画像3
久々の登校日です。

久しぶりに友達と会えてどうでしたか。

そろそろ帰る流れになると,

「えー,もう!?」
「もうちょっといたかった」

という声もちらほら聞こえました。

種をまきました

画像1
登校日に,トマトの種を植えました。
すごく小さい種なので,なくさないように丁寧にまいていました。

学校に来ない日ももう少し続きますが,毎日水やりをしておきますので,芽がでるのを楽しみにしていてくださいね。

とてもかわいい鳥のひなに出会いました

画像1
画像2
向島小学校の北側に流れる宇治川の堤防でとてもかわいい鳥のひなに出会いました。おそらく,トビ(トンビ)のひなと思われます。

巣立ったばかりのひなは姿も頼りなくほとんど飛べません。自立するまでには巣立ちから2週間から1ヶ月ほどかかるそうです。

近くに親鳥の姿は見られませんでしたが,親鳥がエサを取ってきてくれるのを待っている場合が多いようです。人が近くにいると,親鳥はいつまでたってもひなの元に近づけないので,静かにそっと離れました。

自然の中で見つけたひなは,保護するよりも,そっと見守るほうがいいそうです。

校区の自然の素晴らしさを感じることができました。



図書室で本を借りました

画像1
画像2
画像3
5月18日・19日の登校日には,久し振りに図書室に行き,学校の本を2冊ずつ借りました。ぜひ,臨時休業期間を利用して読書に親しむ機会にしてほしいと思います。普段の生活の中では,じっくりと本に向き合う時間がとりにくいかと思いますが,ご家庭でも心を落ち着けて静かに読書をすることもお薦めします。子どもたちは,図書室が大好きです。子どもたちの中で,読んでみて面白かった本やお薦めの本の話などもしているようです。これからも,様々な本との出会いを大切にしてほしいと思います。 

KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」の放送

1.特別教育番組「がんばれ!京都の子どもたち」の放送[第2クール](KBS京都テレビ)

対象学年

小学校1年生〜中学校3年生(うち,小1〜小3は新規)

対象教科


(1)小学校
 
国語,書写,社会,算数,理科,生活,音楽,図画工作,家庭,

体育(体つくり・なわとび),外国語(英語),道徳


   どんな番組を放送しているのか,ご覧いただけたらと思います。


   


画像1

アゲハチョウの幼虫

アゲハチョウの幼虫を見たことがある人も多いかと思います。幼虫は,初めの小さいうちは,鳥のふん(糞)の姿をしていると考えられています。(擬態)そして,脱皮を繰り返し,身体がどんどん大きく成長していきます。また,幼虫が大きくなると柑橘系の葉へのカムフラージュにより,捕食者である鳥から捕食されにくくなると考えられています。しかし,どのようにして2つの模様(擬態紋様)が生じ,また切り替わるのか,その仕組みはほとんどわかっていないそうです。身近なところにも,生命の不思議がたくさんありそうですね。
画像1
画像2

うえきばちの じゅんびが できました。

とどいた うえきばちに つちと ひりょうを いれて みずやりをしました。

これで,いつでも あさがおの たねを まくことが できます。

うえきばちも,みんなに あえるのを まっていますよ!
画像1
画像2

5月18日以降の予定について

 先日お知らせしましたように,本日(14日)または明日(15日)に,来週以降の予定についての詳細を書いたお便りを届けさせていただきます。たくさんありますが必ずお読みください。また,希望する児童が週1回,登校できる機会(1回目18日か19日,2回目28日か29日)を地域ごとに設けています。詳細はプリントをご覧ください。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

アゲハチョウのたまごと幼虫

画像1
画像2
学校の中庭のミカンの木に,アゲハチョウのたまごと幼虫がいました。アゲハのたまごは,新しい葉のうらがわにうみつけられていることが多いです。ミカンなどの葉のうらがわをよくさがしてみましょう。うみつけられてすぐのアゲハのたまごは黄色く,1mmほどの玉のような形をしています。時間がたつにつれてだんだんと色がこくなり,幼虫がうまれる前には黒くなっています。たまごがうみつけられてから4〜5日ほどで,幼虫はうまれます。みなさんも探してみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp