京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

学習の時間

2学期に入り1週間がたちましたが,
とっても元気よく学習に取り組んでいます。
休み時間と学習の時間の切り替えが
だんだん早くなってきました!
画像1
画像2

音楽

画像1
「うみ」を歌いました。
とってもきれいな声で歌うことが出来ていました。

中間休みのひととき

1年2組では写し絵が流行っています。
上手に書くことが出来たら「できたよ!」と
見せに来てくれる子どもたちがとってもかわいいです。
画像1
画像2

くらしとごみ

画像1
画像2
社会で新しい単元を学習しています。
今日は,家でどんなごみがどのくらい出ているのか,調べてきたことを発表しました。
ご協力ありがとうございました。

学校ではどうでしょうか。
予想したあとに,ゲストティーチャーに来ていただきました。
管理用務員の西川さんです。
いつもそうじのゴミ出しのときに,ゴミの分別を手助けしてくださっているので,
学校のごみのことならなんでもご存知です。

来週から,今日出てきた調べてみたいことを,考えていきます。

エコライフチャレンジ

地球温暖化って?
影響は?
何が原因?
自分たちに何ができる?

DVDを見ながら,自分たちでも考えていきました。
2100年の天気予報を見て

「え,45度?!やばいやん!」
「あっつ!」

とても驚いていました。
去年と比べて1度しか平均があがっていませんが,その1度は世界的にみると多大な影響を及ぼしています。
今年からは気温があがるスピードがアップするそうです。
子どもたちがお年寄りになるころにはどんな風になっているのでしょうか・・・。

画像1
画像2

朝の歌

画像1
画像2
今週から朝にリクエストがあった曲を1曲ずつ歌っています。

「夜にかける」
「はじめの一歩」
「紅蓮華」

時間を分数で表す

画像1
画像2
時間を分数で表す方法を話し合いました。学びあいの場を大切にして,みんなで高めあっていきたいと思います。

算数の学習

画像1
画像2
画像3
算数の学習,分数÷分数で算数係の人が問題を出して,みんなが答える活動を続けています。自らすすんで活動する意識が芽生えつつあります。

合同体育

画像1
画像2
画像3
 今日の体育はリズムダンス。
 体育発表会の準備運動として,今年はEテレ「天才てれびくん hello」からエンディング曲『ハローハロー』でダンスをします。
 体育館の大きなスクリーンで振り付けを見ながら,ダンスを覚えていきます。少し難しい振り付けかなぁと思っていましたが,さすが子ども達,見る見るうちにダンスを覚え,上手に踊れるようになっています。何よりうれしいのは,楽しそうに踊っているところです。この振り付け動画は家でも見ることができますので,是非お家でも見ながら子どもと一緒に踊ってみてください!(Eテレ 天才てれびくんhello HPより動画を見ることができます)

ふるさとを探ろう3

昔の道具に実際にふれることを通して,いろいろな気づきや発見,疑問,調べてみたいことなどが見つかってきました。「今は機械になっているけれど,昔はどのようにお米を作っていたのだろう?」「向島の地域でも牛の力を使っていたのだろうか?」「田んぼで使う道具はいつ頃使われていたのだろう?」など,子どもたちの思いを大切に学習を進めていきたいと思います。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp