京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up136
昨日:93
総数:279788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

空の観察 5月29日 午後1時

南の空を見ると雲一つないいい天気。

雲の量が空全体の0〜1割の天気を快晴といいます。

晴れの中でも,とてもよく晴れている天気です。

でも,いろいろな方向を見ると,西の空や北の空には,わたのような雲がありました。

見ている方位や時間,場所などによってもいろいろな気づきができるかもしれませんね。


画像1
画像2

本日の登校日

画像1
画像2
画像3
今日は,新学年になってからはじめて学校で会えた人もいました。
元気そうな顔を見られてうれしい限りです。
引き続きウイルス対策を万全にしていきたいところです。

ジェスチャーゲームのお題は,ドラえもん,サル,バドミントンなどが出ました。
伝言ゲームを兼ねているので,1人目の動きが5人目になると原形をとどめていないところが見ている人も面白いようでした。

2.3枚目の写真は図書室です。
数分ですが,さまざまな本を読んでいます。

空の観察 5月28日

画像1画像2
休業中に,空の観察はしてみましたか?

写真は,運動場のクスノキの方角(南)を見た今日の午後の空のようすです。

午前中は,ほとんど雲がなく快晴でした。雲の形もいろいろありますね。

くもりの日では空全体に雲が広がっていて,形もはっきりとわからない日もありました。

雲の動きは,日や時間,風の向き,強さによっていろいろな方向に動くことが多いです。

もくもくとした雲やすじのような雲,わたのような雲もありますね。

みんなも空の様子を観察し,雲のようすと天気の関係を考えてみよう!

10日ぶりの登校日

先週に引き続き,じぐざぐに座っています。
今週は人が増えて,座れるところが全部うまりました。
      
今日はみんなの協力のおかげで時間が少し余ったので,ゲームをしました。
希望があったジェスチャーゲームです。
お題は1番目の人しか見てはいけません。
ジェスチャーでそれを伝えていき,最後の人がお題を言い当てるというものです。

明日来る人はお楽しみに!
本を返す人は持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

種子の発芽の条件を調べる実験・観察

インゲンマメの種子を使って,種子の発芽の条件を調べる実験・観察はできましたか。

植物の種子が発芽するためには,どんな条件が必要なのかを調べる実験を続けてほしいと思います。

種子が発芽するには,水が必要? 温度が必要? 日光が必要? 土が必要? 

色々な条件が考えられると思います。

どんな条件がそろえば,発芽するのか,実験や観察を通して,じっくりと考えてみてください。
画像1

5年1組 新しい教室でのスタート

教育活動再開にあたり,子どもたちの健康管理と感染拡大防止の対策として,5年1組の学習する教室を,北校舎3階の元・視聴覚室に変更することになりました。通常の教室より広い教室で学習することや席配置の工夫,換気の徹底などを心がけることで,子どもたちが安心して学校生活をおくることができればと考えています。。新しいスタートに向け,互いに支え合い,助け合い,励まし合いながら,共に成長していくことができれば嬉しく思います。

画像1
画像2

めが出ました

画像1
1年生にひきつづき,2年生のまいたトマトのたねも めが出てきました!

どんどん大 きくなっていくのが たのしみですね。

学校評価年間計画

学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校評価年間計画

めが でたよ!

1ねんせいが とうこうびに まいた あさがおの たねから

めが でました!

みんなが つぎに がっこうへくる ときには もっとおおきく

せいちょう しているかな。

たのしみに していてくださいね。

画像1
画像2
画像3

学校教育目標・経営方針

学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校教育目標・経営方針
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp