京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

飲み物のとり方を考える

画像1
画像2
画像3
どうしてもジュースを飲みたいときは,どうすればよいのか答えをいくつか出し合い,みんなで学ぶことができました。これから暑くなる時期なので,今日の学習が生かされればと思います。たくさん手を挙げて,発表しながらよく考えて学習に取り組みました。
給食の時間もそれぞれの食材の良さなどを教わりました。

食の学習

画像1
画像2
4校時には,栄養教諭の中島先生に教室に来ていただき「水分の取り方」について学習しました。サイダーには,スティックシュガーが5こ分入っていることを知り,驚きの声があがりました。

あいさつ週間最終日

画像1
画像2
画像3
今日は,あいさつ週間最終日でした。雨が降っていたので,渡り廊下であいさつをして下学年の子どもたちを迎えました。良い声を出して,あいさつをしていました。

タッチ

画像1
画像2
画像3
アニメ「タッチ」の音楽に合わせて踊るのは2回目です。ピッチャーとしてかまえたり,バッターとしのポーズなどを表現しながら楽しくダンスをすることができました。

Choo Choo TRAIN

画像1
画像2
体育の時間「Choo Choo TRAIN」のダンス動画を見ながら,ダンスに取り組みました。今日が初めてなのに,リズミカルに体を動かしていました。

紙飛行機にもチャレンジ

画像1
今年度のくすのき学級「自立活動」の学習では,折り紙制作をしていますが,

体育館での体育の前日には,「紙飛行機」の制作も先週からしています。

作って,それを翌日に体育館でどれだけ飛ばせるか試しています!


先週は「へそひこうき」。
ですが,雨のため,ふにゃふにゃになってしまい,なかなか飛ばず。

今週は「いかひこうき」。
へそひこうきと比べて,跳ぶ距離は短めなものの,滞空時間は長めのよう。

今後も,いろいろな紙飛行機を折って試してみます!
画像2

収穫に引き続き・・・くすのきクッキング2

切ったジャガイモを,ジュウジュウと蒸し焼きにして,

3つの紙袋に入れて,さらにそれぞれの味付け(塩,コンソメ,たらこ←ふりかけです)を入れて・・・

シャカシャカシャカー!!!
(写真撮りそびれました・・・)


別時間に,前もって折っておいた折り紙のコップを容れ物代わりにしていただきました☆

「おいしい〜!」
「この味いける!」

と,子どもたちも大喜びでした。

簡単にできるので,興味をもった方はぜひやってみてください♪
画像1画像2

収穫に引き続き・・・ くすのきクッキング1

画像1画像2画像3
採りたてのじゃがいもをいただきました!!

「シャカシャカポテト」と題して,みんなでクッキングしました。

ピーラーを使っての皮むき,包丁でのじゃがいもの細切り,一人ひとりがんばりました。


じゃがいも やっと収穫!

画像1
雨続きのこの一週間でしたが,なんとか雨が止んでいる隙をねらって,収穫できました!
ぬかるんだ土でしたが,そんなことも気にせずに楽しみながら掘り起こしていた子どもたちでした。
この収穫したじゃがいもは・・・ もちろんいただきます!

大ジャンプ!

画像1
画像2
今日の体育は走り幅跳びの記録会をしました。
自分で決めた目標に向かって,全力で跳ぶことができ,好記録が続出。
記録を計測する人たちの連携プレーもあり,安全かつスムーズに記録会を行うことができました。
何か明確な目標を設定し,それに向かって取り組むことが大切だということが改めて分かった1時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp