京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ホウセンカ「水の通り道」

画像1
画像2
画像3
ホウセンカの葉や茎を縦や横に切って切り口の様子を観察しました。根・茎・葉の断面をよく観察しました。

シャボン玉

画像1画像2画像3
 生活の時間にシャボン玉を作りました。
 子どもたちは一生懸命シャボン玉をふくらませていました。
 とっても大きなシャボン玉ができにこにこ笑顔を
 たくさん見ることができました。
 たのしく生活の学習が出来ました!

みっけ!

画像1
画像2
何を見つけたのでしょう?

中間休み

画像1
画像2
画像3
4連休はあまり天気が良くないそうで,子どもが
「晴れててもどこも行けへんけどずっと雨やって・・・」
と落胆していました。

今日はいい天気!
木陰にあるブランコで,風にあたって涼しそうでした。

伏見学舎さんのつばめの授業

画像1画像2
3,4時間目に伏見学舎さんに来ていただき,つばめの授業がありました。向島小学校の側を通る宇治川に生えるよしとつばめの関係や今まで調べてきた知識の再確認や新たな発見と子どもたちも喜んでいました。子どもたちにとってもつばめにとっても大切な宇治川や向島にやってくるつばめを,これからも見守っていきたいと思います。

はも!!

今日は給食最終日。

あげはもの梅だれぞえ
伏見とうがらしのおかかあえ

料亭で出てきそうな料理!!
こんなものが食べられて本当に幸せですね。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの観察!

画像1画像2画像3
梅雨の晴れ間?やっと久しぶりに外に出て,畑やうさぎの観察をしてきました。

うさぎのオセロも元気そうでよかったです。
子どもたちも久しぶりに触れ合えてうれしそうでした。

ミニひまわりは・・ほんとにミニ?!
このあとどこまで伸びるでしょう・・?

自然災害に備えて

画像1
画像2
今日の社会科では自然災害について勉強しました。
自然災害に対応した設備にどのようなものがあるか,みんなで校内を周り,耐震補強や災害用の器具庫などを見ました。
また,自然災害に対して自分たちが今からできる取組について,しっかり考えることができました。

はじめてのクラブ活動

画像1
画像2
まちに待ったクラブ活動1回目。

とても楽しみにしていたようです。
4〜6年生が一緒に活動します。
写真は,今年新設された「オセロ・将棋」クラブの様子です。

高とび

画像1
画像2
画像3
1学期最後の体育。
記録がぐんぐん伸びています。
自分が少し頑張ったらいけるかもしれない高さを選んでとびます。

それぞれの目標に向けて頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp