京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:54
総数:280817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

5月12日の天気は?

画像1
「1日の間で,雲のようすは,どのように変わるのだろうか。」

「雲の形や量は,時刻によってどのように変わるのだろうか。」

「雲のようすと天気には,どのような関係があるのだろうか」

 空を見ると,いろいろなことを考えることができます。

 ぜひ,空を見上げる時間をつくってほしいと思います。


雲の量や動きは,天気の変化と関係があるようです。

また,天気は 雲の量や動きによって変化しているようです。

ところで,晴れ と くもり の違いは なんでしょう?


空全体を10として…  雲の量に関係が ありそうですね。



実は,雲の量が0〜8ならば「晴れ」 9〜10ならば「くもり」にしているそうです。




暑くなってきましたね

画像1画像2
みなさん,いかがおすごしでしょうか。
5月の中頃というのに,気温が30度を超える日もあり,夏の近づきを感じます。
暖かい気候ということで,校内で育てているホウセンカ等の花も芽を出しています。
はやくみんなで観察できるといいですね!

あさがお

あさがおのたねがとどきました。

あさがおをそだてえるのをたのしみにしておいてください。


画像1

土に元気を

2年生の植木鉢をきれいにしています。
また学校がはじまったときに新しい植物を植えるための準備です。

預かりに来ている人に手伝ってもらいました。
この土に肥料を足して,元気な土にしていきます。

新しい植物を植えるのを楽しみにしていてくださいね。


画像1

臨時休業延長のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長することになりました。今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

*特例預かりの実施について
 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しいお子たちに限り,特例預かりを実施いたします。詳細につきましては,14日(木)以降に配布いたします『臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について』をご覧ください。

*臨時休業期間中の取組について
 18日(月)以降に,希望されるご家庭のお子たちを対象として,学校へ登校し学習相談ができる機会(週1回)を設けます。また,体を動かす機会等も設けます。詳細につきましては,14日(木)以降にホームページや配布物にてお知らせいたします。

空を見上げれば

「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」

3年生のころに「ちいちゃんのかげおくり」を学習してからというもの,雲一つない空があるたびに思い出します。

昨日の晩は「フラワームーン」という満月でした。
夜空にくっきり大きなオレンジがかった月があり,行く人行く人が立ち止まって見入っていました。
写真では本物の100分の1も伝わりませんね…。
画像1
画像2
画像3

本を読もう

子どもの本総選挙!の発表がありましたね。
昨年に引き続きざんねんな生き物図鑑が1位になっていました。
また,ヨシタケシンスケさんの本などがランクインしていましたね。

向島小学校の図書室にも総選挙にランクインした本がたくさんありますので,休校が明けたら,ぜひ図書室に足をはこんでみてください。

出かけられない今だからこそ,想像の翼を広げて,いろんな物語を旅してみてはいかがでしょう?

みなさんが素敵な作品にたくさん出会えますように。

画像1

花の名前

ゴールデンウィークはゆっくりすごせましたか?
先生は長いお休みで,本を読んだり,久しぶりに水彩画を描いたりしていました。
みなさんも長いお休みだからこそできることに挑戦してみてください。


さて,以前の花の名前クイズ答えはわかりましたか?
赤い花は バラ
紫と黄色の花は パンジー でした。


向島こいのぼり,3・4年生の教室の前にも泳いでいます!
画像1
画像2
画像3

インターネットを使った学習

「新しい社会」の教科書のⅮマークがあるページでは,インターネットを使った学習ができます。

インターネットに接続するときは,お家の方と相談して,QRコードかアドレスを入力してください。

ゲームのような感覚で,いろいろなことを学習することができたり,分かりやすい動画や学習の参考になるホームページなども紹介してあります。

自分自身のレベルアップにどんどんチャレンジしてみてください。
画像1
画像2

新しい社会

新しい社会科の教科書や資料集を開いてみると,わくわくすることや楽しみなこと,へえーと驚くことなど,いろいろな発見や気づきができることと思います。

これからどんなことを学習するのでしょう? 楽しみが広がりますね。

さて,教科書の表紙をめくると,目次のページにⅮマークやQRコードがあります。

5年生の社会の教科書には「ビンゴ!都道府県かるた」や「都道府県いくついえるかな?」「6つの大陸と3つの海洋」など,様々な学習ができるようです。

臨時休校の期間を利用して,ぜひ活用してほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp