スイミー
スイミーの学習がはじまりました。
読んでみて感想を書きました。
また好きな場面の絵を描きました。思い思いの場面を選んでいました。
【2年生の部屋】 2020-07-14 18:54 up!
どんな音があるかな
わたしたちの身の周りにはどんな音があるだろう?
猫の鳴き声
犬の鳴き声
雨の音
雨の日の車の音
虫の音
たくさんの音を見つけることができました。
【2年生の部屋】 2020-07-14 18:54 up!
雨の日の体育
今日はてつぼうをする予定でしたが,雨が降っていたので体育館で体を動かしました。
しっかり柔軟体操をしてから,
網と逃げる魚に分かれる鬼ごっこのようなあそびをしました。
1回目より2回目とどんどん逃げるのが上手になってきました。
【2年生の部屋】 2020-07-14 18:53 up!
だいすきいっぱいわたしたちのまち
パソコンを使って,学校のまわりを探検しました。
どんなものがあるか,探すことができました。
【2年生の部屋】 2020-07-14 18:52 up!
メダカの受精卵の観察
「メダカの誕生日はいつだろう。」子どもたちの意見は,分かれました。受精卵として生まれた日なのか,それとも,受精卵からメダカとして殻から出てくる日なのか。子どもたちは,日々の観察を通して,生命の誕生を実感しながら,メダカの成長を見守っています。今日は,赤ちゃんメダカを観察することもできました。あまりの小ささにびっくりの子どもたち。一生懸命に泳ぐ姿がかわいかったです。
【5年生の部屋】 2020-07-13 18:37 up!
双眼実態顕微鏡を使っての観察
メダカの受精卵を水槽から探すこともできるようになった子どもたち。双眼実態顕微鏡を使ってメダカの卵の成長を観察しています。受精卵の中には,心臓が動いているのが見えるものや,血液が流れている様子,メダカの目がはっきりと見える様子,からの中で動く様子など,いろいろな発見をすることができました。生命の不思議さを感じながら夢中になって観察をしています。
【5年生の部屋】 2020-07-13 18:37 up!
ご飯は口の中でだ液と混ざるとどうなる?
2つの袋にごはんを入れて,ふくろの上からご飯をつぶし,だ液を入れた袋と水を入れた袋を準備して,湯に入れて,ヨウ素液を入れて調べました。
【6年生の部屋】 2020-07-13 18:37 up!
理科の実験
「食べたもののゆくえ」の学習で,デンプンとだ液の働きを調べました。
【6年生の部屋】 2020-07-13 18:37 up!
朝のスピーチ
先週から朝の会で,ものをみんなに示してスピーチをする取組を毎日つづけています。
一人ひとりがちがった内容で,聞く立場の人も関心をもって聞いてくれています。
【6年生の部屋】 2020-07-13 18:36 up!
おはようございます!
最高学年として「あいさつ」のお手本を示そうと,下の学年の子どもたちに対して,「おはようございます」の声を出してくれました。
【6年生の部屋】 2020-07-13 18:10 up!