京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up4
昨日:20
総数:218016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症と感染拡大防止のご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

北校舎3階廊下6年教室前

画像1
画像2
画像3
廊下の天井に「こいのぼり」を飾りました。さて,うろこはどんな形をしているのでしょうか。

6年ジャガイモの葉

画像1
5年の3学期に植えたたねいもが成長して,葉をたくさんつけています。

向島小学校のこいのぼり5

こいのぼりは,江戸時代から,中国の「登竜門伝説」になぞらえて,鯉のぼりが広がったそうです。竜門の滝を登りきると鯉が竜になる様に,子どもたちが健康に育ち,将来はその鯉の様に大きく出世して欲しいという願いがこめられているそうです。たいへん困難な時期ではありますが,本校の教育目標にありますように〜未来に向かって,豊かな自分を創造する子ども〜に育っていけるようにと願っています。


画像1
画像2
画像3

向島小学校のこいのぼり4

色とりどりのオリジナリティーあふれるこいのぼりたちが並んでいます。こいのぼりをよく見ると,世界の国旗を使ったものやギター,牛乳パックなどを張り合わせたものもあります。他にも,一枚一枚のうろこを丁寧に塗ったものやダイナミックなこいのぼりもあります。お気に入りのこいのぼりを探してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

向島小学校のこいのぼり3

向島小学校の教職員と臨時休校中に登校していた子どもたちで作成しました。向島小学校の廊下の上にはいくつものこいのぼりが学校の再開を願って泳いでいます。
画像1
画像2
画像3

向島小学校のこいのぼり2

5月5日になると「無難・無災・出世」を願う行事として,家紋がついた旗や幟(のぼり)などを門に立てて祝う風習があり,そこから,この旗や幟が鯉のぼりの原型になったといわれています。向島小学校のこいのぼりも元気に泳いでいます。
画像1
画像2
画像3

向島小学校のこいのぼり1

鯉のぼりの発祥は、江戸時代と言われています。「鯉」というお魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまうお魚。 そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味や子どもの無事な成長を願って悪いものを追い払う意味が込められているそうです。
画像1
画像2
画像3

臨時休業の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,現在,緊急事態宣言の発令により,本校でも臨時休業を行っていますが,京都市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状況にあるため,京都市教育委員会において臨時休業を,当面,5月17日(日)まで延長することが決まりました。
 この延長に伴い,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもに限り,「特例預り」を15日(金)まで実施いたします。申請書を7日(木)までに提出してください。
 詳細は,配布文書「臨時休業延長のお知らせ」「特例預かり申請書」をご覧ください。

見事な希望の虹

画像1
 4月24日(金)の夕方ごろの様子です。向島小学校に,「希望の虹」が現れました。天気の良い日でしたが突然の雨。そんな時は,太陽のある方向と反対の方向を見てみましょう。幸運な場合,きれいな虹を見つけることができます。 虹は,赤から紫までの光のスペクトルが並んでいます。太陽の光が空気中の水滴によって屈折されるときに,プリズムの役割をするそうです。そのため,光が分解されて七色の帯に見えます。雨上がりそのだけでなく太陽を背にしてホースで水まきをした時,霧吹きを使用したときなどにも見ることができますよ。 虹の色は,外側の赤から始まって橙、黄、緑、青、藍および紫です。
 虹を見ることができると,何かいいことがありそうですね。

 

かんたんでしたか?

きのうの問題のこたえです!

1,く え つ 
      → つ く え

2,い ん か た く い
      → た い い く か ん

3,く し ゅ は ぴ が っ う ょ い か う 
      →が く しゅ う はっ ぴょ う か い


みんなの身のまわりにある言葉だったからかんたんだったかな?

長いお休みですが,楽しみを見つけてストレス発散してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp