京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:141
総数:279824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

新型コロナウイルス感染症対策 京都市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員異動のお知らせ

 この度の人事異動で,転任または退職することになった教職員をお知らせいたします。
 画面右側の【学校からのお知らせ】の欄に「教職員異動のお知らせ」を掲載しておりますので,ご確認ください。

今後の予定について

 本日で,令和元年度の学校教育活動が修了しました。年度末は,いろいろな面で変化がありましたが,保護者の皆様にはご協力いただき,本当にありがとうございました。「今後の予定について」のお便りを本日,持ち帰ってもらっていますので,ご確認ください。また,画面右側の配布文書の欄に文書を掲載しておりますので,ぜひ,ご覧ください。

卒業おめでとう!

画像1
本日,34人全員が揃い,「令和元年度卒業式」を行うことができました。

短縮された形とはなりましたが,一人一人の「はい!」という返事を聞き,この子たちならどんなときでも格好良く生きていけると思える立派な姿を見せてくれました。

向島小学校での生活は今日で終わりましたが,君たちの未来はまだまだこれからです!

向島小学校での生活も少しは思い出しながら,未来に向かってたくましく生きてほしいと思います!
 

令和元年度向島小学校6年1組のみんな!
本当に2年間,ありがとう!
そして,さようなら!

          6年1組担任 木下

卒業おめでとう!

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!

ありがとう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp