京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:141
総数:279797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ごみゼロ

画像1画像2
昨日が,ごみゼロの日でした。みんなで協力して,巨椋池や飼育小屋の周辺の草引きなどをがんばりました。

道徳 決めつけないで

公平とは?

誰に対しても同じように接することはできているか?

初めにアンケートをとったとき,
〇…0人
△…17人
×…1人
という結果でした。
×の人は,先輩と後輩に対して同じように接することができないという考えだったので,実際は全員△です。

なぜ公平に接することができないのか。
理由を一人で考え,グループでどうしたら公平にできるのか,話し合いました。
難しい問いです。


画像1

クッキング!〜よもぎ団子〜

画像1
 くすのき☆クッキング,今回は,よもぎ団子。
この間摘んだよもぎを混ぜて,よもぎの団子にしました。
(よもぎは,ゆでて冷凍しておきましたよ!)

 今回は,「白玉粉」と「上新粉」,二種類の粉を用意。
こねたり食べたりしながら,その違いを確かめることもしました。

 よもぎの香りを感じたり,集中してこねたりまるめたり,ゆでたら浮いてくる団子に喜んだり… 食べてみると,「おいしい!」「白玉粉と上新粉で違う!」
今回も一生懸命作って楽しんだ子どもたちでした。
画像2

理科 電池のはたらき

画像1
画像2
モーターとプロペラを使って,扇風機のように,前に風が来る回り方と,換気扇のように吸い込む回り方を再現してみました。

電池を逆にすること
導線の接触位置を反対にすること

を発見していました。

社会 新聞づくり

画像1
画像2
水環境保全センター見学で学習したことを新聞にまとめています。
はじめてとは思えないクオリティーです。

参観のときにぜひご覧ください。

生活目標の話し合い

代表委員さんが中心になって来月の生活目標についてクラスで意見をまとめました。

昨日考えてきておいてねと伝えてあったので,
「人も自分も大切にする」
「困っている人がいたら助ける」
「思いやりをもつ」
などなど,たくさんの意見が出ました。
ほとんど子どもたちだけで決めることができ,良い話し合いができていました。
画像1

気になる記号

画像1
画像2
気になる記号という学習で身の周りにある記号について調べています。
なんでこんな形なのかな?
どんな意味の記号なのかな?

優しい6年生ですね!

放課後,教室から運動場を見ていると,
6年生の児童が低学年の児童と遊んでいる様子が!

優しく接している姿に感心しました!
6年生が優しい学校って素晴らしいですね!
画像1
画像2

走高跳び

今日から体育は「走り高跳び」です。

今日は,役割の確認や準備の仕方を中心に取り組みました。

休日参観でも体育の授業を行う予定です。

それまでに少しでもうまく跳べるようになれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

定食みたいだ〜!

今日の給食は,おかずに
「野菜のきんぴら」
「さけの塩こうじ焼き」
「キャベツのすまし汁」が出てきました。

定食メニューみたいでおいしそうに食べていました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp