京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up122
昨日:93
総数:279774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

サマースクール最終日

暑い中,頑張って学校に来ましたね。

宿題が順調に進んでいる人もそうでない人も,静かに勉強していました。

計画的にするのはなかなか難しいですが,最終日に「あれもこれもまだ終わってない・・・」ということにならないように,頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

どっちが勝った!?

宝石探しゲームや,ビート板オセロゲーム,リレーなどなど,ゲーム尽くしでした!

ビート板のゲームは,オセロのように,色がついている側とついていない側の数の差で勝敗が決まります。
自分色に染めようと,必死で裏返したり表にしたり,楽しそうでした。

シンプルなリレーもしました。

最後のリレーは1着と6着で得点に大きく差が開くので,逆転のチャンスありの,最後の最後まで勝敗がわからない面白い戦いでした!
画像1
画像2
画像3

波だ〜〜〜

画像1
画像2
画像3
プールで波をつくりました。

4年生ははじめてで大喜び!

2列になって先生の笛のリズムに合わせながら前後に歩いていくと,だんだん波ができます。

波ができたら,端の方にいったり,適当にぷかぷか浮かんだりして,波を感じていました。

気持ちよさそう!!

プール

画像1
画像2
画像3
暑い気温,ぬるい水温。
でもとても気持ちよさそうでした。

今日はチームに分かれて,たくさんゲームをしました。

くすのき☆サマースクール 3日目

今日も暑いですね!!
そんな暑い夏のイベントといえば…

スイカ割り!そして食べる!! 笑

いきなりスイカを割るのではなく,すいかのビーチボールと紙製の棒で練習してから…

目隠し,よーし!!
教員の手をたたく音と指示を頼りに,スイカのところへ・・・
いざ,ふりかぶってーーーー・・・・やあっ!!!!!!

子どもたちの力で,見事割ることができました☆ やったね!!



サマースクールも,あっという間に終わりました。
子どもたちにしばらく会わないと思うと寂しいですが,
長い休みだからこそできることを見つけて,
有意義な夏休みになりますように・・・☆
画像1
画像2
画像3

くすのき☆サマースクール2日目

今週も暑くなりそうですね!
そんな中始まりました,くすのき学級・サマースクール2日目。
今日は,『レトルトカレーを食べよう』!

一見簡単そうなレトルトカレー。
ですが…

・作り方を読む。
・水を鍋に入れる。
・ガスをつける。
・沸騰するまで待つ。
・沸騰したら,レトルトカレーをそっと鍋に入れる。(3分きっかり測る!!)
・火を止めて,レトルトカレーを取り出す。
・こぼさないように気を付けながら,封を開けて,ご飯にルーをかける。

…なかなか一筋縄ではいきませんね。。
これを,なるべく子どもたちそれぞれで,最後まで頑張って行いました。

ぜひ夏休み中,おうちでもしてみてください!
意外と苦戦するかも!?!

画像1画像2画像3

くすのき☆サマースクール 1日目

梅雨が明けて,すっかり夏らしい天気と暑さになりました。
そんな中,くすのき学級のサマースクールでは,夏休みにぴったりな企画を用意。

1日目の今日は,
コーラと飴を用意して… 
コーラに飴を入れたらどうなる?!大実験をしました!

大噴火が起きるんじゃないかと予想して,念入りにビニールや新聞紙を敷き,
ここまでやればいざとなっても大丈夫!
さあ,飴を入れるぞ!!!噴火よ,どんとこーい!!!

…と思ったら,しゅわしゅわとなったものの,天井まで吹き上がる,ということはなく。
ちょっと悔しそうな企画者〇先生でした。。

せっかくコーラがあるし,夏らしいものを!ということで,
果物の缶詰も用意して,コーラフルーツポンチを作りました。
う〜ん,あまくっておいしい…☆

おかわり?したい人は,夏休みの宿題にもしているリコーダーをしてからよ!
そこは決して甘くはありません。笑

2日目,3日目もお楽しみに〜〜!
画像1画像2

音楽の夕べ

画像1
画像2
画像3
一時は豪雨で今年も中止かと思われましたが,開催することができました。

どんぐりのようなかわいらしい帽子をかぶって,本番の前に遊んでリフレッシュしていました。

少ない練習でしたが,最後の追い上げがすごかったです。

1学期終業式

今日で1学期が終了しました。

1学期中も本当によく頑張った6年生!
1学期が終了したということは,小学校生活も残り2学期間となります。

夏休み中もやらなければならないことをしっかりとこなしながら,やりたいこと・遊びも全力で行ってください。

また,夏休み明けお互い元気に会いましょう!
画像1
画像2

組体操練習!

運動会で行う組体操の練習を始めています。

今日は前回の復習と「肩倒立」を行いました。

まだまだ初めて取り組んだ技も多いので,夏休み中も安全に気を付けて練習し,
夏休み明けには少しでもできる技が増えるといいですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp