最新更新日:2024/03/26 | |
本日:6
昨日:141 総数:279799 |
科学センターに行ってきました!
午前中の時間に科学センターに行ってきました!
6年生は「センサーの科学」という物理の学習を受けました。 最近は,日常生活にたくさんセンサーが使われていますが,センサーについて深く考えたことはない児童が多かったので,みんなとても意欲的に学習に向かっていました。 今日の学習を通して,日常で使われているセンサーにも関心を持ち,これからの理科の学習にもつなげてほしいと思います。 音楽 フルートとクラリネットのひびきに親しもう去年のトランペットとホルンに引き続き,4年生で学習するのはフルートとクラリネット。 こんな至近距離で聴けるのはあまりないことではないでしょうか。 ジブリやCMの曲,今音楽で歌っている曲など,演奏してくれました。 子どもたちの感想では,フルートとクラリネットの音を,単に高い音,低い音と表現するだけでなく,「木のぬくもりのある温かい音」,「ほんのりとした音」など,それぞれが感じ取ったことを味のある言葉で表現していました。 最後は楽器を少し吹いたり触らせてもらったりしました。 図工 版画今日はカーボン用紙を使って板に枠を写します。 カーボン用紙をはじめて使ったのでしょうか。 写って感激してはりました。 体育 なわとび二重跳びや交差跳びなど,色々な跳び方で跳びました。 後ろ跳びをするとき,前跳びに比べて,足を大きく曲げて大き過ぎる動きで跳ぶ人が続出します。 うまい人は,足を少し浮かすだけで跳んでいるので,うまい人を見てどんどん盗んでほしいと思います。 学習発表会3
素敵な思い出ができました。
学習発表会2
みんなのがんばりをたくさん,ほめてあげてください。
学習発表会1
今日は,学習発表会でした。どの学年もどのクラスもどの子どもたちも,みんな,今まで練習してきた成果を発揮して,しっかりと演技をすることができました。参観していただき,ありがとうございました。
算数 どんな計算になるのかな
式を立て,計算するだけでなく,どうしてその計算になるのか,根拠を図と言葉を用いて説明しました。
電卓を使って
算数の学習では,資料の読み取りの学習に入りました。
今日は,資料からクラスごとの平均を求める問題で,電卓を使いながら学習しました。 一つでも抜けがあったり,うち間違ったりすると始めからやり直しになるので,一つ一つ丁寧に取り組んでいました。 何がしたい?
外国語の学習は今日もポール先生に来ていただき,「何がしたい?」という表現を使いながらゲーム形式で学びを深めました。
2人組で行ったり,立ち歩いて行ったり,工夫しながら授業をしていただいたので,子どもたちも楽しく学習できました。 |
|