京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up19
昨日:80
総数:204494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

モノづくり体験学習

11月6日(水)に秋の校外学習として「ものづくりの殿堂」と琵琶湖疏水記念館・南禅寺水路閣などにバスで見学に行きました。午前中は,LEDを使った工房体験学習などをしたり,モノづくりの素晴らしさを見学しました。LEDの回路をアルミニウム箔とホッチキスなどを使って,色の3原色(青・赤・緑)に光る工作をしました。電気の流れ方で色が変化したり,紫やオレンジ,黄緑,白などの色が作れることに驚きや不思議を感じている子どもが多かったです。貴重な体験になりました。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

今日の音楽は,山口先生に学習発表会で歌う歌の指導をしていただきました。

楽しく,そしてわかりやすく指導していただいたので,1回目の練習ではありましたがとてもきれいな歌声で歌えていました。

学習発表会でもきれいな歌声が響くといいですね。
画像1
画像2

人権に関する歴史学習

今日は久しぶりの人権に関する歴史学習です。

江戸時代から続く差別がどのようにして変わっていったのか,資料を読み取りながら学習していきました。

理由までしっかりと考えることができており素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

道徳 遠足の朝

画像1
画像2
仲間外れにされた側の気持ち
仲間外れにしている側の気持ち
仲間外れにされているところをはたから見ているときの気持ち

それぞれを交代しながら演じ,どんな気持ちになるかを考えました。

仲間外れをはたから見ている側の人が勇気を出して助けてあげた場面を演じて,気持ちがすっきりしたという意見が出ました。

正しいことをするときは自信をもって行動するといい。それは頭ではわかっていますが,なかなかできないものです。

次回も考えていきます。

学習発表会に向けて

 劇の練習を頑張っています。

それぞれの役になりきって,友だちとセリフを考えたり,動きを考えたりして取り組んでいます。

来週は,体育館で練習していきます。


画像1
画像2
画像3

ジャンボカレンダーづくり!

くすのき学級では,2学期から,「ジャンボカレンダー」を作っています。
これは,木一つひとつに数字を書いて,月ごとに自分たちで順番に並べていくことで,数字と曜日の関連や規則性を実感できるようにと作っているものです。

でも実は,作り始めてみると,数字を太く書くことも,はみださずに塗ることも,意外と難しい!
あと何の数字がそろったら,カレンダーは完成するでしょうか。
そして,いつ完成するでしょうか…!(写真右が,今日現在の状況。)

今月中には完成しますように!
画像1画像2画像3

野菜の様子

 二十日大根がぐんぐん大きくなり,第1個目が収穫できました。

他の野菜も,順調に育っています。
画像1
画像2

学習発表会に向けて!その2

学習発表会に向けてしているのは,発表の練習だけではありません。
舞台正面に飾る「幕」の作成もしています!

とにかくとてつもなく大きい…
果たして,たった数人で,本番までに見事完成できるのか!?

こちらの作品にも,学習発表会当日,大注目です☆
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて!その1

運動会が終わり,10月のお誕生日会も終わり… 
いよいよ,学習発表会に向けて本格的に練習や準備が進んできています。

今年のくすのき学級も,6年生に応援をお願いしました。
集まってくれたメンバーの皆さん,ありがとう!!
今週から,休み時間を使っての練習もスタートしています。
どんなことをするかは…? お楽しみ☆

画像1

学習発表会に向けて

画像1
体育館での練習が始まりました。

教室ではわからなかったことが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp