京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:141
総数:279824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

花背山の家2

 行きのバスでは,バスレク係の人がクイズを出してくれて,楽しい時間を過ごしました。
 11時前に花背山の家に到着。昼食は,食堂でいただきました。
画像1画像2

さらにレベルアップを!

学習発表会の練習が進んでいます。

今日は,背景や小道具をつけながら実際の流れで確認しました。

現段階でも子どもたちが本当によく頑張り,セリフもしっかりと覚えてくれていますが,6年生の力があればまだまだ上を目指して取り組めると思います。

家でさらに練習をくり返し,本番満足のいく発表会となるよう頑張りましょう!
画像1
画像2

どの角柱も…

今日の算数では,どの角柱でも「底面積×高さ」の公式が当てはまるのか,グループで相談して学習を深めました。

子どもたちの中から意見がたくさん出ていたので,その後の授業もスムーズに行うことができました。

次の授業では,円柱について調べていきましょう!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
3日間朝早くからお疲れさまでした。

花背山の家1

 今日から5年生の花背山の家での長期宿泊学習がスタートしました。気持ちの良い秋晴れの下,出発式を行いました。その後,決意も新たに全員が元気いっぱいに出発しました。4日間で「自然」「挑戦」「仲間」「感謝」のキーワードに込められためあてを胸に,一回り大きく成長してくれることと思います。活動の様子をこれから少しずつホームページにあげていきますので,ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

情報モラル

画像1
SNSなどのネット社会の怖さについて学習しました。

一本の動画を見ましたが,

あちこちで
「こっわ」
という声が聞こえてきました。

これから一層身近になっていくものです。
使うときは,常に危険と隣り合わせだということを覚えておいてほしいと思います。

図工 ステンドグラス

画像1
画像2
本番用のビニールを切る前に,紙を切って練習です。

切りにくいけどこれなら何回ミスをしても大丈夫。

やっぱり楽しいな!

今日から体育はサッカーです!

これまで組体操の練習が続いていたので,久しぶりに行ったゲーム形式の競技ですごく盛り上がりました。

これからは作戦をしっかりと考え,よりレベルの高いゲームにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

どの競技がみたい?

外国語の学習では,来年東京で行われる「オリンピック・パラリンピック」と関連させて授業を進めています。

今日は,自分が見たい競技を友達と交流し,英語で話す練習をしました。

楽しそうに学習してくれていました!
画像1
画像2
画像3

戦争について

今日から社会の学習では,長く続いた戦争に関する単元に入りました。

原爆ドームの写真を見せたり,原爆のきのこ雲の動画を見せたりすると,子どもたちはいつもとは違った様子で動画を見ていました。

少しでも戦争の内容を次の世代へ引き継いでいけるように,しっかりと学習を深めていきたいですね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp