京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up35
昨日:141
総数:279828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

クラブ活動

画像1
4回目のクラブ活動。

調理クラブはピザを作ったようです。
画像2

社会見学4

東大寺での様子です。
画像1
画像2
画像3

社会見学3

鹿とあそびました。
画像1
画像2
画像3

社会見学2

仏像館の様子です。
画像1
画像2
画像3

社会見学楽しんできました!

今日は社会見学として,奈良に行ってきました。

とても暑い中ではあったのですが,
「奈良国立博物館」
「仏像館」
「東大寺」に行ってきました。

それぞれとてもためになることで,授業で教えることのできない細かい部分まで学ぶことができました。

鹿にお昼ご飯が食べられそうになり,少しハプニングもありましたが最後まで楽しく学習をしていました。

朝早くから昼食の準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

くすのきクッキング 〜モロヘイヤスープ

6日,2学期はじめてのクッキング!
2学期第一回目は,夏の間にくすのき学級の畑で大きくなったモロヘイヤを収穫して,モロヘイヤスープを作りました。

モロヘイヤは普通の葉っぱのように見えますが,
ゆでて,叩いて細かく刻むと・・・

だんだんねばねばに!!

そんな感触に驚いたり楽しんだりしながら,スープはできあがりました☆

予想以上にたくさんできましたが,全員がお替りする人気ぶり!
おうちでもぜひ作ったり食べたりしてみてね♪
画像1
画像2

世界の国を知ろう その1:エジプト

よく日本の地名や場所について話が出るくすのき学級ですが,では世界のことをどれだけ知っているかな?ということで,『世界の国を知ろう』シリーズのはじまりはじまり!!

第一弾は,『エジプト』。
日本との距離を確認して… こんなに遠い!
そしてエジプトといえば,「ピラミッド」「スフィンクス」…

ん?そもそもなぜエジプトなんだ??
それは,翌日6日に作る「モロヘイヤスープ」に関係しているから。
エジプトでは,モロヘイヤスープがよく飲まれているようです。

そんなことを知った子どもたち。モロヘイヤスープづくりが楽しみになったかな?!
画像1

理科 人の体と骨

画像1
画像2
人体模型や絵本を見て勉強しています。

お楽しみ会〜呉竹総合支援学校の子どもたちとの交流

 4日(水),向島小の校区に住む,呉竹総合支援学校に通う子ども達が向島小学校に来てくれました。児童朝会の後,せっかくなので,くすのき学級との交流をすることに!
「お楽しみ会」として,子どもたちはこの日のために,お迎えの演奏や劇の練習をしてきました。

 はじめは緊張しているようすの子どもたちも,お迎えミュージックのリコーダー演奏で気持ちがほぐれた様子。
さらに,エビカニクスのダンスで,カニ?エビ?の手をつけて,ノリノリダンス!!
最後は,「おおきなかぶ」を,それぞれの役になり切って,劇風にやってみました。
みんなで力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ」!!
無事に,かぶは ぬけました。

 帰るときは門までお見送り。
「またね」「運動会でまってるよー!」と,気が付けば,タッチしながら言う子どもたちでした。
次また会えるのが楽しみです。
画像1

あいさつ週間,がんばりました!

画像1画像2画像3
2年生になって,初めてあいさつ週間の取組に参加しました。

自分の当番の曜日には,朝早くに集合し,相手より先に元気にあいさつすることを目標にがんばりました。

お家の方には,早く登校できるようにとご協力いただき,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp