京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up7
昨日:51
総数:204699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

琵琶湖疏水記念館を見学しました

午後からは,琵琶湖疏水のことを調べるために社会見学に行きました。天気にも恵まれて充実した校外学習になりました。初めに,琵琶湖疏水記念館を見学し,トンネル工事の様子や疏水を作った理由,疏水が完成し京都の街がどのように変わったのかなど,いろいろな事を映像で教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水記念館

画像1
画像2
画像3
お昼ごはんを食べたあとは琵琶湖疏水記念館へ。

疏水がなぜ,どうやって造られ,どのような役目を果たしているのかを,ビデオや各階の展示をみて学習します。

南禅寺水路閣などを見学しました

2時ごろからは,田辺朔朗さんの像や南禅寺の水路閣,インクラインなど疏水沿いを散策しました。琵琶湖疏水の秘密をたくさん見つけることができた校外学習になりました。今後の学習では,実際に自分が目にしたことや調べて分かったことなどをまとめていく予定です。心に残る充実した体験学習ができました。
画像1
画像2

南禅寺水路閣

画像1
画像2
画像3
水路閣を見学しに行きました。

葉も色づいてきていました。

田邊朔朗さんが持っているものは・・・

画像1
画像2
画像3
今日のしめに,田邊朔朗像とインクラインを見に行きました。

行く前に予想していた,

田邊さんが持っているものは何か分かったでしょうか。

インクラインは何かわかったでしょうか。

モノづくりの殿堂学習

京都のいろいろな企業のブースがある「モノづくりの殿堂」での学習では,京都の伝統を大切にした企業の工夫や最先端のモノづくりの素晴らしさを見学しました。新しいものを生み出す素晴らしさや未来につながる夢や希望を感じることができたように思います。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
今日はまず,生き方探究館のモノづくりの殿堂に行きました。
この建物は昔中学校だったそうです。

半導体の光LEDを作りました。

モノレンジャーの方々がフォローしてくださいました。

LEDを使うと,普通の電気の8分の1の電力ですむようです。

モノづくりの殿堂2

画像1
画像2
画像3
京都のモノづくり企業の展示で調べ学習をしました。

任天堂,ワコール,島津製作所など,全17社のブースがあります。

体験型のものがたくさん展示されていました。

モノづくりの殿堂3

オムロンのブースは,顔認証技術をゲーム形式にした「表情コンテスト」。

校長先生も挑戦です。
画像1
画像2
画像3

モノづくり体験学習

11月6日(水)に秋の校外学習として「ものづくりの殿堂」と琵琶湖疏水記念館・南禅寺水路閣などにバスで見学に行きました。午前中は,LEDを使った工房体験学習などをしたり,モノづくりの素晴らしさを見学しました。LEDの回路をアルミニウム箔とホッチキスなどを使って,色の3原色(青・赤・緑)に光る工作をしました。電気の流れ方で色が変化したり,紫やオレンジ,黄緑,白などの色が作れることに驚きや不思議を感じている子どもが多かったです。貴重な体験になりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp