京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up46
昨日:141
総数:279839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

情報モラル

画像1
SNSなどのネット社会の怖さについて学習しました。

一本の動画を見ましたが,

あちこちで
「こっわ」
という声が聞こえてきました。

これから一層身近になっていくものです。
使うときは,常に危険と隣り合わせだということを覚えておいてほしいと思います。

図工 ステンドグラス

画像1
画像2
本番用のビニールを切る前に,紙を切って練習です。

切りにくいけどこれなら何回ミスをしても大丈夫。

やっぱり楽しいな!

今日から体育はサッカーです!

これまで組体操の練習が続いていたので,久しぶりに行ったゲーム形式の競技ですごく盛り上がりました。

これからは作戦をしっかりと考え,よりレベルの高いゲームにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

どの競技がみたい?

外国語の学習では,来年東京で行われる「オリンピック・パラリンピック」と関連させて授業を進めています。

今日は,自分が見たい競技を友達と交流し,英語で話す練習をしました。

楽しそうに学習してくれていました!
画像1
画像2
画像3

戦争について

今日から社会の学習では,長く続いた戦争に関する単元に入りました。

原爆ドームの写真を見せたり,原爆のきのこ雲の動画を見せたりすると,子どもたちはいつもとは違った様子で動画を見ていました。

少しでも戦争の内容を次の世代へ引き継いでいけるように,しっかりと学習を深めていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会に行ってきました!

画像1画像2画像3
今日は,伏見西支部の学校が集まって,育成学級の合同運動会でした。
淀の競馬場・みどりの広場で主に行われました。
晴天に恵まれ,青空の元,気持ちよく過ごすことができました。

子どもたちは,なんと最初から最後まで,すべての競技に参加!
明親小学校の6年生のお兄さんたちと走ったり,
マラソンをしたり(1キロメートル走りました!),
おうちの人や先生と電車になりきって走ったり,
綱引き,50メートル走,パラバルーン(大きなバルーンをみんなでもって,音楽に合わせて動かします)… 

一つひとつ,楽しみながら,頑張ることができました!

「あ!〇〇くんいたー!」と,
保育園時代の友達に出会うこともありました。
こんなイベントならではですね☆

今日はくたくただろうけど… 
明日も学校ですよ〜〜!(笑)

書写の学習

 今回の学習では,文字の中心に気を付けて書きました。

 真ん中の縦画や書き出しを中心線にそろえて書くだけで,文字が見違えるように上手に見えて,びっくりしていました。

丁寧に集中して取り組むことができました。

画像1
画像2

体育の様子

 体育では,「マットあそび」「とびくらべ」を行いました。


画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

学習発表会で使う道具も,みんなで考えて作っています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

 体育館での練習が始まりました。

また,蝶ネクタイやお面を作ったり,大道具を作ったりして,

やる気も倍増しています。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp