京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up125
昨日:93
総数:279777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

朝の会

画像1
画像2
ビリーブを歌っています。

歌うときは人が楽器。

姿勢も大事ですね。

涼しさ調べ

家庭科の学習では,屋外や屋内ではどのような場所が涼しいのか,実際に自分でその場所へ行き体感しました。

影に入るだけでも涼しさを感じる児童が多く,これからは日陰で休んだり,家でも窓を開けて環境のことを考えるといった感想を書いていました。
画像1
画像2

割り付けを考えよう

国語の学習では,パンフレットの割り付けを考えました。

どうすればわかりやすいパンフレットになるか考えて,見出し等も工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

学活 みさきの家に向けて

「みさきの家に向けて」も明日までで,明後日からはいよいよ本番です。

今日はリーダーが班のめあてを発表し,全員で確認しました。

また,星の観察の話をしました。
どんな星が見えるのか。
どの角度で見えるのか。
自分の目線からこぶし何個分のところに〇〇が見える。
というように,星を見つける練習をしました。

星が見える天気だといいのですが・・・。


画像1
画像2
画像3

体育 水泳

画像1
画像2
画像3
今日もいいお天気に恵まれ,プールに入ることができました。

二人組になり,片方の人が引っ張り,片方がバタ足をしました。

また,前の人が向こう岸に到着するとこちらが出発するという泳ぎを,何分間か続けました。

疲れたのでしょう。
プールのあとは,給食も静かです。

校区探検

校区探検に向島保育園に行きました。
向島保育園の年長さんと歌を歌ったり
ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
画像1
画像2

細かく調べもの

国語の学習で考えた内容をインターネットでさらに詳しく調べました。

施設なのか食べ物なのか行事ごとなのか,自分がまとめたい内容のものに絞って調べ学習をしました。

良いパンフレットができるといいですね!
画像1
画像2
画像3

パンフレット作り

国語の学習では,パンフレットを作る学習に入っています。

題材は伏見・向島に関する内容で取り組みます。

今日は,「伏見といえば?」で思いつくものを考え,これからの見通しを立てました。

総合の学習と絡めながら深めていければと思います。

画像1
画像2
画像3

音楽 キャンプファイヤーに向けて

今日の音楽は,みさきの家のキャンプファイヤーで歌う歌特集でした。

校歌に始まり,最後はフォークダンスまでリハーサルしました。

何気に4年間歌っている校歌ですが,意味を分かって歌っている人はあまりいません。
また,校章に向島の「向」という字が書いてあることを知っている人もいませんでした。

知っているようで知らないことは多いですね。
画像1
画像2
画像3

算数 垂直・平行と四角形

画像1
今,垂直と平行をかけるようになろうと頑張っています。

三角定規2つをどう使ったらかけるのか,まず考えて種明かし。

たくさん書いて慣れていきましょう。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp