京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up37
昨日:141
総数:279830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

算数 時間と長さ

画像1
画像2
長さの学習で,まきじゃくを使っていろいろなものを測ってみました。
1mが何個くらい入りそうかな?と予想を立てて実際に測ってみました。

外で練習をしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて外でダンスの練習をしました。

 太陽の光でポンポンがキラキラと光って,ダンスに花を添えていました。

 広い場所で,元気いっぱい踊っていました。


 もう一つ,競技の大玉運びの練習もしました。

 力を合わせて頑張っています。

誕生日係さんの提案で・・・

画像1
画像2
 誕生日の友だちがいる日には,みんなで机を丸くして給食を食べました。

 牛乳で乾杯もしました。

 誕生日の友だちも,みんなも楽しく給食を食べています。


 (おまけ)
 「どうぶつ園のじゅうい」の学習で,班で相談しあったり,教えあったりすることに挑戦しました。

 「どう思う?」「あってるかな?」など,友だちと一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

国語科の様子2

画像1
画像2
画像3
「うみのかくれんぼ」発表会の様子です。

国語科の様子1

国語科「うみのかくれんぼ」の学習では,自分で選んだ生き物を調べ発表しました。
画像1
画像2

生活科の学習

画像1
画像2
生活科の学習では,アサガオのつるを鉢からとる作業をしました。成長を振り返りながら取り組む姿も見られました。

生活科の様子

生活科の学習では,「しゃぼんだま」で遊びました。息の入れ方など調整して工夫して膨らませる様子が見られました。
画像1
画像2

体育の様子

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて1年生も練習を頑張っています。今年度は,2年生と一緒に

集団演技をします。楽しみにしていてください。

算数科の学習

画像1
画像2
画像3
算数科の学習「かさくらべ」の様子です。実際にご家庭で使用した物を使ってかさくらべをしました。

生活科の様子

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では,水鉄砲や砂遊びをして楽しみながら暑さをしのぎました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp