京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:141
総数:279799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

ゴムの力を調べよう

画像1
画像2
ゴムを5cm引っ張った時と,10cm引っ張った時では車の走る距離はどうなるかな?ということを調べました。

体育 水泳

今日は,みさきの家で入れなかった4年生にとっても,3年生にとっても久しぶりのプールでした。

涼しい中でのプールです。


画像1
画像2
画像3

体育 水泳

クロールの練習を段階をふんでしました。

まずバタ足,そのあとビート版で手をつけて。
それからビート版で息継ぎしながら。
最後に何もなしでクロールの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

図工 みさきの家の思い出

画像1
画像2
画像3
宮崎浜で拾ってきた石にペイントしました。

それぞれの思い出や,石から想像できたことを自由にかいています。

フレサ遊び

画像1
画像2
画像3
ロング昼休み,6年生が考えた遊びで遊びました。

ボールをくぐらせてどちらが早く戻せるかゲームや,
「だるまさんがころんだ」など。



楽しく学習!

今日の外国語活動では,前回の教科書の内容の続きを行いました。

登場人物の名前が好きなものの名前となっており,それが子どもたちは大好きみたいです。

聞き取りながら大盛り上がりしていました。
画像1
画像2
画像3

社会を明るく作文

6年生で行う「社会を明るくする作文」も,国語の学習で取り組んでいます。

近年,様々なニュースが取り上げられ,子どもたちも多くの情報を得ています。

そういった内容からどのようにすれば社会は明るくなるかを考え,まとめています。
画像1
画像2
画像3

パンフレット作り

今日の国語も「パンフレット作り」でした。

各ページ書く内容もしっかりと調べていたので,早い子どもは2ページ目の作成にも取り掛かっています。

明日は,パンフレットに載せる写真や絵をインターネットで調べます。

良いものが出来上がるといいですね!
画像1
画像2
画像3

同じぶぶんをもつかん字

国語の学習で,同じぶぶんをもつかん字クイズをしました。

今までに学習した漢字の中から,問題と同じ部分をもつ漢字を集めるクイズをしました。

グループで協力して,教科書片手に一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

友だちのいいところ

道徳の学習で,友だちのいいところを見つけました。

書いたカードを友だちに渡したり,もらったりして,子どもたちはうれしかったようです。

自分では気づいていない,「いいところ」に気づけたかな?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp