京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up19
昨日:18
総数:205859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度の新1年生半日入学・入学説明会は2月14日(金)です。

来週は,藤ノ木小との交流!

来週は,藤ノ木小の児童との交流があります。
その交流では,一緒に合奏をしたり遊んだりする予定です。
そのために,いろいろな曲の練習を重ねてきました。

そして今日は,プログラムづくりもしました。
交流の時間がより楽しみになってきたようすの子どもたちです。
画像1

世界の国を知ろう その2

その1の「エジプト」に続き,
2回目は「韓国」。

なんと,地図で見てみると… 日本の長崎県「対馬」からは,なんと近いことか!
K-POPやキムチやプルコギなど,日本でもなじみのあるものもたくさん。

また,3年生の国語の教科書にも載っている「三年峠(とうげ)」や,「笛吹きのトゥセ」というお話を読みました。出てくる登場人物や物語の展開が,日本の昔話とまた少し違って面白いですよ。

そしてそして,来週は,韓国料理を作って食べます!
どんな味かな〜 どんな食材を使うかな!? 楽しみですね。
画像1

9/22学区民体育祭延期のお知らせ

9月22日(日)に予定されていた向島学区民体育祭は,台風の接近等による雨が予想されるため,9月29日(日)に延期することになったそうです。向島体育振興会様より連絡がありましたので,お知らせさせていただきます。

令和2年度入学児童対象「就学時健康診断」のお知らせ

令和2年度入学児童対象「就学時健康診断」を下記の予定で行います。

◇日時 令和元年11月19日(火) 受付13時50分〜14時10分

◇会場 向島小学校

算数 2けたでわるわり算の筆算

今日はあまりのあるわり算をしました。

今日まではみんな順調そうですね。

明日から筆算に入ります。
画像1

道徳 祈りの手

「祈る手」という絵をご存知でしょうか。
この絵は,実在の人物アルブレヒト・デューラーが,友達であるハンスの手を描いた作品です。
同じ夢をもつ,この二人の友情を綴った話を,今日は扱いました。


デューラーとハンスは,貧しいので交代で絵描きの勉強をしに行こうという話になります。
まず,デューラーの夢を応援するために,ハンスは鉄工所で働き仕送りをし続け,応援します。
数年後,交代しようとデューラーがハンスのもとへ帰ってきたときには,なんとハンスは夢をあきらめなければならない状態になっていました。
ハンスの指は,長い間の力仕事で節くれだち,ごつごつとこわばり,絵筆が持てなくなっていたのです。

それでもなお,友人を励まし,応援し続ける・・・。

これから先,こんな信頼関係や友情を築ける友に出会えたらいいですね。
画像1
画像2

体育 運動会に向けて

1時間目,天気が良く涼しかったため,外で体育をしました。

ハードル走とソーラン節。
どちらも慣れてきましたね。
画像1

お話の絵

図工の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。

自分の想像を広げて,細部まで丁寧に描きあげています。


完成に近付いているので,もう一息頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

音楽 風のメロディー

画像1
画像2
今日は発表会。

グループごとに考えた工夫を歌声にのせて表現します。
自分たちの工夫が聴いている人に伝わるのか,グループ内で聴き役をたてて,練習しながら考えを練っていきます。

やはり本番はとても緊張するようで,練習の時より思うように歌えない人はたくさんいましたが,良い意味でソ゛クっとする演奏にも出合えました。

学活 法被づくり

運動会で着る法被に文字を書きました。

お気に入りの漢字一文字です。

どんな文字をみんな書いたのかな?
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp