京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up1
昨日:49
総数:202644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月10日(火)の持久走記録会に向けてみんな頑張っています!

消防署の見学に行きました

 9月26日(木)は,私たちの地域の安全なくらしを守ってくださっている向島消防出張所への社会見学でした。はしご車やタンク車など,いろいろな消防車の説明をしていただき,装備されている道具について実際に見せていただいたりしました。11階の高さまで届くはしご車の大きさにも驚いた様子でした。最後には,消火に使う20メートルのホースや救助用のロープなども持たせてもらったり,防火服やヘルメットを着けさせていただいたり,本物を自分の目で確かめることができたり,驚きとわくわくでいっぱいでした。また,消防署内の見学もさせていただき,消防士さんたちがトレーニングする部屋や出動の際に着替える様子なども見せていただきました。また,救急救命士の方には救急車について教えていただきました。見学して学んだことをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

社会見学 消防署3

画像1
画像2
画像3
ホースの重さは約20キロ。
持ち上げるのに苦戦していました。
消防士さんは,さらに防護服とボンベを背負ってホースをもって走ります。
総重量50キロくらいらしいです。
だからあんなに訓練がいるのですね。

今日の見学で,将来の夢を見つけた人がいました。

社会見学 消防署2

画像1
画像2
画像3
到着したときには出動していた救急車が戻ってきたので,見せてもらいました。

中にあるタンカは,伸び縮み自由自在。
実際にやってもらうと,歓声が上がっていました。

これが通れない場合は,緑色の頑丈な生地でできたタンカで運ぶそうです。

社会見学 消防署1

消防出張所へ見学に行きました。

建物の中や,車の設備を詳しく説明してくださいました。

このはしご車,いくらかかると思いますか。



1億円越えだそうです。
そして,オーダーメイドなので世界に1台だけの車だそうです。
画像1
画像2
画像3

体育 100m走

トラックを使って,100m走をしました。

久しぶりに走って,

「タイム落ちてる」
「全然走れへん」

と,思うように体が動かない人が何人かいたようです。
画像1
画像2
画像3

算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1
画像2
わり算の筆算も中盤です。

わり算の仕方をセーラームーンのスティックをもって説明をしてくれました。

意外と男の子も興味を示していました。

一生懸命な姿に感動!

組体操の練習では,複数人の技に挑戦する機会が増えてきました。

最初のめあてに掲げた「けが人なし!」はいまだに継続中です。
それは,仲間同士で信頼し合い,絶対に完成させるという強い思いが込められているからだと感じます。

そんな子どもたちの姿に,指導をしながら感動してしまいました。

今後も,大技が続くので安全に気を付けて,そして仲間を信じ頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

速さ

算数の学習では「速さ」の単元に入っています。

自分の考えを意欲的に発表する姿が素晴らしく,多くの児童が意見を述べてくれます。

また,習った図をしっかりと活用している姿も大変立派です。

3連休でしっかりと復習をしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

理科 月の動き

画像1
画像2
朝の月を観察しました。

夜とはまた違った雰囲気のお月さま。
方位磁針を使ってどの方角にあるのか調べます。

授業が終わるころにもう一度見ると,こぶし2つ分ほど沈んでいました。

楽しみの種まき 第三弾

画像1
 くすのき学級の畑。
 じゃがいも,モロヘイヤときて,いよいよ第三弾。
 次は…「大根」「かぶ」「ほうれん草」。

 はじめのうちは
「蚊がいや!」
「しんどい〜」と 言っていた子どもたちでしたが,

 今回,畝を作って種まきした後は,
「今日は,よ〜仕事やったなあ」
「昼休みになったら,また水やり行くわぁ」
と,なんともすがすがしい感じに!

 実るのが楽しみですね〜!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp