京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:141
総数:279803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

道徳 ジョハリの窓

画像1
画像2
あるゲームをしようとしたところ,自分のいいところが全然見つからない人が大勢いて,ゲームができませんでした。

そこで,ジョハリの窓を使って自己分析しました。

自分が知っていて他人も知っている自分・・・開放の窓
自分が知らず他人は知っている自分・・・盲目の窓
自分が知っていて他人は知らない自分・・・秘密の窓
自分も他人も知らない自分・・・未知の窓

自分のいいところを,自分も書き,友達にも書いてもらいます。

盲目の窓が多い人がたくさん。
友達は自分のいいところをたくさん見つけているということですね。
未知の窓が多い人は,これから無限の可能性を秘めているということですね。

友達がいいところだとあげてくれたことは,素直に受け止めていくとまた違った自分に気づけますね。

最高のソーラン節を目指して

10月12日(土)の運動会が近づいてきました。隊形の移動もスムーズにできるようになり,曲の最後のポーズも気持ちが入ってきました。今年度の向島小学校の4年生にしかできない素晴らしい「ソーラン節」を目指し,37人の心を一つにして繰り返し練習を頑張ってきました。力いっぱいの大きな動きや気合いの入った大きな声,スピード感ある力強い動きにご期待ください。また,オリンピックの5輪の輪をイメージして5色(青・黒・赤・黄・緑)のはっぴを着ます。衣装の背中には,自分のお気に入りの漢字を書きました。一人一人の思いが込められた衣装の文字にもご注目ください。運動会には,思い出に残る「最高のソーラン節」を多くの方にご覧いただけたらと思います。精一杯の演技ができるよう応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

運動会に向けて

 運動会まで,いよいよ,あと一週間少しとなりました。各学年の練習にも力が入っています。休み時間には,全校で行うダンスや応援の練習をがんばる姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

全校ダンス練習

画像1
中間休みに全校ダンスの練習がありました。
高学年の人たちに教えてもらいながらみんなで練習しました。
終わった後に「もっと練習したい!」と言っていて,楽しく踊ることができたようでした。

算数 時間と長さ

画像1
画像2
長さの学習で,まきじゃくを使っていろいろなものを測ってみました。
1mが何個くらい入りそうかな?と予想を立てて実際に測ってみました。

外で練習をしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて外でダンスの練習をしました。

 太陽の光でポンポンがキラキラと光って,ダンスに花を添えていました。

 広い場所で,元気いっぱい踊っていました。


 もう一つ,競技の大玉運びの練習もしました。

 力を合わせて頑張っています。

誕生日係さんの提案で・・・

画像1
画像2
 誕生日の友だちがいる日には,みんなで机を丸くして給食を食べました。

 牛乳で乾杯もしました。

 誕生日の友だちも,みんなも楽しく給食を食べています。


 (おまけ)
 「どうぶつ園のじゅうい」の学習で,班で相談しあったり,教えあったりすることに挑戦しました。

 「どう思う?」「あってるかな?」など,友だちと一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

国語科の様子2

画像1
画像2
画像3
「うみのかくれんぼ」発表会の様子です。

国語科の様子1

国語科「うみのかくれんぼ」の学習では,自分で選んだ生き物を調べ発表しました。
画像1
画像2

生活科の学習

画像1
画像2
生活科の学習では,アサガオのつるを鉢からとる作業をしました。成長を振り返りながら取り組む姿も見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp