京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up91
昨日:93
総数:279743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

係活動

2学期の係が決まり,活動を開始しました。

それぞれの係で,相談しながら楽しい企画を考えていました。


画像1

運動会のダンス練習

運動会のダンス練習を開始しました。

1年生と一緒に練習をして,楽しく踊ることができました。


画像1
画像2

1・2年生 運動会の練習

 今年度は1・2年生一緒に,ダンスや競技をすることになりました。
 一緒に練習するのは,今日が初めて。
 今日はダンスの練習。はじめて踊るのに,少しずつできていっている子どもたちに驚きました!
画像1

明日の交流に向けて!

 明日は,呉竹総合支援学校から,向島校区に住んでいる二人の友達が遊びに来てくれます。
 児童朝会の紹介だけはもったいない!ということで,児童朝会のあと,くすのき学級でお楽しみ会をして一緒に遊ぶことに。そこで,くすのき学級のメンバーは,いろいろ準備や練習を進めてきました!さあ,本番はうまくいくかな!?お楽しみ会,いい時間になりますように☆
画像1画像2

買えますか。買えませんか。

画像1
画像2
算数の学習で,「買えますか。買えませんか。」の学習をしました。

500円で,98円のパンを5個,買えますか。買えませんか。
わけを言いましょう。

この問いに対して,グループで話し合いました。

真剣に取り組み,

「だってな・・・。」「おつりが出るで。」など話も盛り上がっていました。

外国語活動 What time is it?

画像1
画像2
久々のポール先生。

日本と先生の故郷では今の時間が違うということを話してくださいました。
その国の方が話してくださるとなんだか説得力が増しますね。
はじめて知った人もいたようです。

今日は,時計の針が何時かを英語で読む活動をしました。
それ以前に,2年生の算数で習った「時計」をもう一度やらないといけない人が…?

国語 だれもが関わり合えるように

画像1
画像2
画像3
もし目が見えなくなったら…

いつも通る教室から下駄箱の間をアイマスクをして歩きました。

2人1組になり,片方の人が支えたり声で誘導したりしました。

怖いということ,手すりのありがたさや壁の安心感を感じたようです。

今月のMSST

今月のMSSTの具体的目標を話し合いで考えました。

代表委員を中心にわかりやすい目標を全員で考えていました。

自分たちが考えた目標が意見として通るといいですね!
画像1
画像2

社会 消火栓を体験

特別に,実際引き延ばしてみました。

走って走って!

待機してる人はストップって大声で伝えて!



後片付けは,時間がかかります。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験をしました

国語の学習の時間では,「調べたことを整理し,発表しよう」という学習が始まります。子どもたちが,「手と心で読む」という資料を読み深め,もっと知りたいことなどについて自分たちが調べていく学習です。福祉に関連することを大きなテーマに自分たちで課題を決め,図書室の本や向島図書館から貸していただいている本などを中心に調べたことを整理しながら,発表会に向けてまとめていく予定です。発表会は,9月13日(金)の自由参観日の5時間目を考えていますので,子どもたちの発表を是非参観していただけたらと思います。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp