京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:141
総数:279848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

樹木剪定

 昨日(8月25日 日曜日),地域の方々にお世話になり,校内の樹木の剪定を行いました。子どもたちが気持ちのよい環境で学習ができるようにと暑い中,ていねいに剪定をしてくださいました。一気に見晴らしがよくなり,すがすがしい感じになりました。
 ご協力いただいた地域・PTAの方々,どうも,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数 プレジョイに向けて

画像1
画像2
画像3
今週にはプレジョイントのテストがあります。

過去問を解いてみました。

「頭なまってる,,,」

とつぶやいている人がいました。

これから頭フル回転させて,どんどん使っていきたいですね!

国語 忘れもの

画像1
画像2
画像3
二学期はじめての国語の授業です。
「忘れもの」という詩に出会いました。

忘れものをした人はだれなのか。
忘れものは何か。
この詩を2つの時間に分けるとどこで分けられるか。

個人で,ペアで,グループで考えました。

大掃除

夏休み中に,いつの間にかほこりがかぶっていた,教室や階段,廊下を掃除しました。

廊下は一回端まで行くだけで,手形がくっきり。

階段もけむりのようなほこりがたくさん出ていました。

掃除嫌いな人も,気合が入っていました。
画像1

サマースクール最終日

暑い中,頑張って学校に来ましたね。

宿題が順調に進んでいる人もそうでない人も,静かに勉強していました。

計画的にするのはなかなか難しいですが,最終日に「あれもこれもまだ終わってない・・・」ということにならないように,頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

どっちが勝った!?

宝石探しゲームや,ビート板オセロゲーム,リレーなどなど,ゲーム尽くしでした!

ビート板のゲームは,オセロのように,色がついている側とついていない側の数の差で勝敗が決まります。
自分色に染めようと,必死で裏返したり表にしたり,楽しそうでした。

シンプルなリレーもしました。

最後のリレーは1着と6着で得点に大きく差が開くので,逆転のチャンスありの,最後の最後まで勝敗がわからない面白い戦いでした!
画像1
画像2
画像3

波だ〜〜〜

画像1
画像2
画像3
プールで波をつくりました。

4年生ははじめてで大喜び!

2列になって先生の笛のリズムに合わせながら前後に歩いていくと,だんだん波ができます。

波ができたら,端の方にいったり,適当にぷかぷか浮かんだりして,波を感じていました。

気持ちよさそう!!

プール

画像1
画像2
画像3
暑い気温,ぬるい水温。
でもとても気持ちよさそうでした。

今日はチームに分かれて,たくさんゲームをしました。

くすのき☆サマースクール 3日目

今日も暑いですね!!
そんな暑い夏のイベントといえば…

スイカ割り!そして食べる!! 笑

いきなりスイカを割るのではなく,すいかのビーチボールと紙製の棒で練習してから…

目隠し,よーし!!
教員の手をたたく音と指示を頼りに,スイカのところへ・・・
いざ,ふりかぶってーーーー・・・・やあっ!!!!!!

子どもたちの力で,見事割ることができました☆ やったね!!



サマースクールも,あっという間に終わりました。
子どもたちにしばらく会わないと思うと寂しいですが,
長い休みだからこそできることを見つけて,
有意義な夏休みになりますように・・・☆
画像1
画像2
画像3

くすのき☆サマースクール2日目

今週も暑くなりそうですね!
そんな中始まりました,くすのき学級・サマースクール2日目。
今日は,『レトルトカレーを食べよう』!

一見簡単そうなレトルトカレー。
ですが…

・作り方を読む。
・水を鍋に入れる。
・ガスをつける。
・沸騰するまで待つ。
・沸騰したら,レトルトカレーをそっと鍋に入れる。(3分きっかり測る!!)
・火を止めて,レトルトカレーを取り出す。
・こぼさないように気を付けながら,封を開けて,ご飯にルーをかける。

…なかなか一筋縄ではいきませんね。。
これを,なるべく子どもたちそれぞれで,最後まで頑張って行いました。

ぜひ夏休み中,おうちでもしてみてください!
意外と苦戦するかも!?!

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp