京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:141
総数:279825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

今日も復習!

今日もジョイントの対策を行いました。

何度も復習を繰り返すうちに,解ける問題も増えてきました。

月曜日も行うので,しっかりと復習しておきましょう!
画像1
画像2
画像3

今日も楽しく!

今日の外国語活動では,ポール先生の授業でした。

1学期間中,本当に楽しく学習を進めていただきました。


夏休み明けも引き続き,楽しく学習をしていただきましょう!
画像1
画像2
画像3

算数 小数

小数のたし算,ひき算を学びました。

基本は整数と同じですが,小数点の書き忘れや,「書いていないけどある0」をあると思って計算しなければなりません。(例:7−3.45)


7−3.45の答えを4.45としている人がいたと仮定して,間違っている理由を発表してもらい,正しい答えを導きました。
画像1
画像2
画像3

音楽 言葉でリズムアンサンブル

なんでも一人以上いればアンサンブルになります。

今日は4文字の言葉を使ってアンサンブルをしました。

説明が難しいので詳しくは子どもに聞いてください。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

久しぶりの外国語活動。

ポール先生との楽しい授業です。

画像1
画像2
画像3

中間休み 鼓笛部

23日の音楽の夕べの本番に向けて,中間休みも鼓笛部の練習がありました。

数少ない練習の中,頑張っています。
画像1

ジョイント対策!

夏休み明けに行われる「ジョイントプログラム」の復習問題に挑戦しています。

友達と教え合いながらできなかった部分を一生懸命復習していました。

夏休み中もしっかりと復習してくださいね!
画像1
画像2
画像3

最後のテストです!

算数の学習では,「比とその利用」の復習に挑戦しました。

明日は1学期中最後のテストになります。

今日一日しっかりと復習をして,明日のテストは満点が取れるようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

体育 着衣泳

「泳ぎにくい!」
「気持ち悪い!」

と言いながらも楽しそうに最後のプールの授業を楽しんでいました。

万が一のときに備えて,浮く練習をしました。
岸辺に立っている人が,周りにありそうなもの(バケツやコーンやペットボトル,ボール)を投げて助けます。

4年生になって,去年も経験していたからか,とても上手に浮いている人が多かったです。
本物の水はもっと怖いですが,慌てずに,体力を使わず浮くことをまず考えましょうと学習しました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳

画像1
画像2
はじめての着衣泳がありました。

服を着たまま水に入る動きづらさを実感し,実際に服を着ておぼれた時に浮く練習をしました。
またおぼれた人がいた時に助けになるものを渡すという練習もしました。
浮くのは難しかったようですが一生懸命練習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp