京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

音楽 キャンプファイヤーに向けて

今日の音楽は,みさきの家のキャンプファイヤーで歌う歌特集でした。

校歌に始まり,最後はフォークダンスまでリハーサルしました。

何気に4年間歌っている校歌ですが,意味を分かって歌っている人はあまりいません。
また,校章に向島の「向」という字が書いてあることを知っている人もいませんでした。

知っているようで知らないことは多いですね。
画像1
画像2
画像3

算数 垂直・平行と四角形

画像1
今,垂直と平行をかけるようになろうと頑張っています。

三角定規2つをどう使ったらかけるのか,まず考えて種明かし。

たくさん書いて慣れていきましょう。
画像2

五色百人一首(黄色の札)

画像1
画像2
画像3
4月から百人一首を続け,赤(20枚),青(20枚)そして,今は黄色の札(20枚)で取り組んでいます。ノートに百人一首を書いたり覚えたり,意欲を持ち続けて活動しています。

きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語「きいて,きいて,きいてみよう」で3人グループまたは4人グループで,「インタビュー」を通して聞くことについて考えました。どんなことを聞き合うかは,グループのメンバーに伝えた上で,交流しました。楽しかったという声が聞かれました。

くすのきでも…プール!

画像1
くすのき学級では,今週は「プールだ,プールだ!」の話題で持ち切り。
今週からプール(水遊び,水泳)が始まっています。ほかのクラスでも楽しみにしている子どもたちが多いかと思いますが,くすのき学級のみんなは待ちきれない様子でした。

今日は,くすのき学級でのプール。
シャワーのときから「きゃーー!!」の声。(笑)

「わー!」「きもちいいー!」
「私泳げてたー?!」

くすのき学級でのプールも楽しんでいた子どもたちでした!
画像2

しっかりと考えていました!

昨日,6年生のクラスの授業公開がありました。

「室町時代の差別がどのようなものだったか?」
「庭園づくりをしていた人がなぜ,差別されていたか?」というめあてについてしっかりと考えていました。

授業中に「え〜!」「なんで〜?」と深く考えているからこそ出てくるようなつぶやきも子どもの中にあり,関心を持ちながら授業に取り組んでいる様子が伝わってきました。

学習した内容を今後の学習にも生かし,人権感覚を備えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

英語で発表!

昨日の外国語の学習では,自分の好きな・嫌いな食べ物を英語でスピーチする学習に取り組みました。

その食べ物の味まで,英語で伝え,それをみんなの前で発表しました。

みんなすらすらと話していて,素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
画像2
画像3
今日は,ポール先生から1日〜31日の発音の仕方を教わりました。
また,誕生日を聞いたり,答えたり楽しく活動に取り組みました。

体育 水泳(中学年)2

画像1
画像2
画像3
今年も安全に気を付けて学習しましょう。

体育 水泳(中学年)

画像1
画像2
画像3
今日からプールです!
朝から早くプールに入りたいという声をたくさん聞きました。

冷たい水は気持ちよさそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp