京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

算数学習わり算のひっ算1

画像1画像2画像3
わり算の筆算のまちがいをどのように説明したらよいか,グループで話し合いました。

切ってかきだしてくっつけて

画像1
画像2
ひもや,竹串,へらをつかってねんどの作品を作りました。
想像力をふくらませて,様々なものを作っていました。

理科 電池のはたらき

画像1
モーターで走る車を体育館で走らせていました。

コース確認!

画像1
画像2
浦山フォトラリーとナイトハイクのコースを確認しました。

ナイトハイクは,班に一本しか懐中電灯を持たせてもらえないことを知って,不穏な空気が漂っていました。

学活 みさきの家にむけて

画像1
画像2
画像3
今日は自分のめあてと,グループのめあてを考えました。

自分のめあては,5分前行動,挨拶などが多かったように思います。

係の仕事を意識して,「リーダーとしてみんなを引っ張っていく」という内容もありました。

総合 茶飲み体験4

画像1
画像2
画像3
せっかくなので急須に湯を入れて出来立てのお茶を飲みました。

中西茶園さんのお茶と学校のお茶を比べましたが,味が違いました。

苦いーという意見もありましたが,お代わりしたいという班もありました。

大変貴重な経験をさせていただきました。

総合 茶もみ体験3

画像1
画像2
画像3
そして,もんだ茶葉を炒って乾燥させます。

乾燥させても,

「まだもみたらんな〜」

と言われ,何度もチャレンジしていました。
もんでも汁がたくさん出てきました。

本当は6時間以上する作業を,今回は1時間10分しました。

最後には乾燥した茶葉が出来上がりました。

総合 茶もみ体験2

次に,摘み立ての茶葉をもみます。

電子レンジで温めてくださった茶葉を紙の上にまんべんなく広げ,
手と手の間に挟んでします。


画像1
画像2
画像3

3人制バスケットボール

画像1
画像2
体育の学習で3人制バスケットボールをしました。パスをして,相手チームがいないところに走り,パスをまた受けて,シュートができるように考えています。しばらくは,水泳,運動会の練習等でできませんが,秋から冬にかけて,5人制のバスケットに結び付けたいと思います。

総合 茶もみ体験1

まず,体育館の裏にある,茶畑のお茶を摘みに行きました。

10分ほどでしたが,400グラムくらい摘めました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp