最新更新日:2024/03/26 | |
本日:1
昨日:71 総数:279864 |
総合 茶飲み体験4中西茶園さんのお茶と学校のお茶を比べましたが,味が違いました。 苦いーという意見もありましたが,お代わりしたいという班もありました。 大変貴重な経験をさせていただきました。 総合 茶もみ体験3乾燥させても, 「まだもみたらんな〜」 と言われ,何度もチャレンジしていました。 もんでも汁がたくさん出てきました。 本当は6時間以上する作業を,今回は1時間10分しました。 最後には乾燥した茶葉が出来上がりました。 総合 茶もみ体験2
次に,摘み立ての茶葉をもみます。
電子レンジで温めてくださった茶葉を紙の上にまんべんなく広げ, 手と手の間に挟んでします。 3人制バスケットボール総合 茶もみ体験1
まず,体育館の裏にある,茶畑のお茶を摘みに行きました。
10分ほどでしたが,400グラムくらい摘めました。 国語 新聞を作ろう
新聞づくりの基礎を学びました。
本物の新聞の文末はどうなっているのか。 見出しはどこにあるか。どんな大きさか。 レイアウトはどうか。 図や表はどんなものが使われているか。 今度社会で新聞第2弾を作ります。 前回よりクオリティーがさらに上がるはず…。 エンドゲームルールにも慣れてきて,点数が取れるようになってきました。 またパスを出す練習もして,相手に取りやすいようにパスを出すことを心掛けることができるようになりました。 こん虫の体のつくり生きているこん虫では見にくかったところを標本を使って詳しく見ていきました! 正しい生活リズム
道徳の学習では,携帯の使い過ぎで,生活リズムを崩してしまった登場人物の気持ちをグループで考えました。
自分一人で考えていたことが友達の意見を聞く中で,さらに深まり良い考えがたくさん出ていました。 生活リズムが崩れないように,正しい使い方で規則正しい生活を送りましょう。 複雑な問題に挑戦!
今日の算数では,分数÷分数の内容だけではなく,5年生の割合や単位量あたりの大きさに関係する問題に挑戦しました。
既習事項がしっかりと定着したうえで取り組む問題となるので,最初は手つかずの児童もいましたが,問題を繰り返すうちに解ける児童が増えてきました。 今日の宿題の内容でも,しっかりと図を活用し問題に挑戦してくださいね。 |
|