京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:71
総数:279865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

国語 漢字辞典の使い方

今日で

・音訓引き
・部首引き
・総画引き

すべての引き方を学びました。

ひく速さもどんどん速くなってきました。

「ヘルプミー」
するとたちまちお助けマンが教えてくれます。

これからも授業で使うと思います。
実践して慣れていってほしいです。
画像1

外国語活動

ポール先生の2回目の授業です。
わきあいあいといい感じです。

二人組,班活動で好きなものを英語で言い合いました。




画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
金曜日に1年生を迎える会がありました。

3年生は,1年生に好きなものをインタビューしました。
発表の前は緊張していた子どもたちですが,本番は大きな声でしっかり発表することができました。

これから1年生の見本になれるような,やさしいお兄さんお姉さんになってほしいと思います。

3年 理科 こん虫をそだてよう

画像1
画像2
モンシロチョウのたまごを探しに行きました。
たまごは少なかったですが,生まれたばかりの幼虫をたくさんみつけて観察することができました。

学校探検!

画像1
画像2
画像3
二年生のお兄さんお姉さんに
学校のいろいろな教室を教えてもらいました。
一年生は楽しそうに一緒に教室をまわっていました。

学校探検

画像1
画像2
二年生らしくお兄さんお姉さんになって
一年生を引っ張って学校の中を案内してくれていました。
二年生はすごく頑張っていました。

毛筆書写「友情」

今年度1回目の毛筆書写です。

「友情」を力強く書きました。

明日は清書となるので,ポイントを確認しながら書いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハードル走

今日の体育からは,「ハードル走」です。

抜き足を意識することと,自分に合ったインターバルを見つけることを意識して跳びました。

今日は気温も高く,バテ気味でしたが,最後までしっかりとやり切ってくれました。
画像1
画像2
画像3

自己紹介

今日の外国語はポール先生です!

久しぶりに月の言い方の復習をしたり,自分の好きなものを言ったりして学びを深めました。

今日も楽しく学習をしていただきました!
画像1
画像2
画像3

TT兄弟!

「1年生を迎える会」がありました!

最高学年として,1年生と手をつなぎ,1年生の様子を気づかいながら入場している姿に6年生の優しさを感じました。

学年発表も「TT兄弟」を学校風にアレンジし,1年生も楽しんでくれました!

これからも1年生に優しく接してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp