京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up103
昨日:93
総数:279755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

歴史学習スタートです!

社会の学習では,今日から「縄文時代の人々のくらし」について学習しています。

歴史についてはわからないこともたくさんあると思いますが,学習を重ねるごとに興味を持ってくれればと思います。
画像1
画像2

折り染め習字完成しました!

昨日から取り組んでいる「折り染め習字」が完成しました。

今日は,今年の目標もふまえた漢字一文字を書きました!

みんな力強く立派な字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

にんげんうつしえ!?

くすのき・毎年恒例といえば,これもあります!

図工での取組・その名も「にんげんうつしえ」!
おおーきな白い紙に寝ころび,自分のサイズを写して,自分の体の色を塗ったり洋服を貼って作ったり・・
 写った自分や友達の姿を見て,「わーおおきいー!」「こんなかんじ!?」などと驚く子どもたちでした。
 完成はどうなるか・・・?!お楽しみに!!
画像1

くすのき・お花見!

くすのき学級・今年は5名でスタ―ト!!
そして今週さっそく,お花見に行くことに。
(くすのき学級では毎年恒例☆)

予定していた水曜日は雨のため延期になりましたが,翌日,
全員ではなかったですが,なんとか行ってきました!

肝心のお花(桜)はどうかなあ・・と心配していましたが,とってもきれいに残っていました!さらに,風が味方してくれて,桜吹雪も!わー!と喜んでいた子どもたちでした。

・・と,ここで終わりではなくて。お花見といえば・・団子!!
ということで,三色団子を,桜の木の下でみんなで食べました。

そのあとは,シーソーを思い切りしたり,四葉のクローバーやよもぎを探したり・・
帰り道も,「あ!オオバコ見つけた!」など,春を見つけていた子どもたちでした!
「また春見つけしたーい!次は夏見つけも!」なんて話も出ましたよ!

お花見,また来年も楽しみですね☆ 
画像1画像2画像3

学年集会

学年集会では,1組・2組・くすのきの担任の先生が自己紹介をしました。

くすのき学級の菅田先生は,ご自分のお名前を紹介されました。

「菅田という字は,「姿」ではありません」
「菅田将暉と同じだけど,すだではありません」

1組の太田直人先生は,バスケで培ったスーパージャンプを披露してくださいました。
飛べば天井に手がつくらしいスーパージャンプ。

さて,ついたのでしょうか?!

結果はお子さんにお聞きください。

これから1年,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

総合 わたしのすきな木

総合では,自然環境に関することを一年間学んでいきます。

一年間通して,「わたしのすきな木」というテーマで,向島小学校にある一本の木を観察していきます。

まず中学生が作成した見本を教室で見ました。

「え,これ絵?」
「写真やん」
「葉っぱすご!」

と驚くほどのハイクオリティーの見本を見たみんな。

早速外へ出て自分のすきな木を選びます。
くすのきや桜,キョウチクトウなどの木を選んでいました。
葉っぱや桜を一つ一つ細かく描かれた絵や,幹の根本の方が太くだんだん上にいくほど細くして描かれている絵などがありました。
画像1
画像2
画像3

折り染めを体験しよう!

習字の半紙を使って,折り染めにチャレンジしました。

人それぞれ色合いが異なり,とてもきれいに仕上がっていました。

明日は,その半紙に習字で文字を書きます。

授業参観の日に掲示しますので,ご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

授業スタートです!

最高学年としての勉強が始まりました。

算数では,線対称の図形について学習を深めています。

何度も何度も図形を折りながら一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

入学式

画像1
画像2
今日,入学式が行われました。
まるでお祝いしているかのように,すばらしい天気で,桜も見事に咲いていました。

6年生に手をひかれて入場してきた1年生。
どんな小学校生活が始まるのでしょうか。
ドキドキわくわくですね。

少し前まで1年生だった子たちが,2年生として立派にお祝いの言葉と演奏を披露してくれました。


ご入学おめでとうございます!

新学期が始まりました!

今日から新学期です。
まず着任式がありました。
春は別れの季節でもありますが出会いの季節でもあります。
新しい先生がたくさん着任されました。
新6年生が向島小学校のことを新しい先生に教えてくれました。

続いて,始業式が行われました。

みなさん,進級おめでとうございます!
明日からも元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp