京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up87
昨日:93
総数:279739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

体育 遊具の使い方

画像1
画像2
3年生になって総合遊具の3階まで登れるようになったので,もう一度遊具の使い方を復習しました。

体育 リレー

画像1
体育でリレーをしています。
バトンの受け渡しの練習をして,実際にリレーをしました。

応援にも熱が入り,みんな一生懸命走ることができました。

社会 くらしと水

画像1
画像2
今日は一日に使っている水の量はどのくらいかを調べました。

学校に250近くあったのに,学校より家庭での水の方が何十倍も多く水を使っていることを知って
「えーーーーーーー!」

一日一人当たり233L使っていると聞いて
「えーーーーーーーー!」

とびっくりしているバージョンの反応を書きましたが,もう一つのクラスでは

「普通やん」

と冷めていました。

そこで,実際にどのくらいの量かたとえを説明しました。
また,世界には8時間かけて水を汲みに行って,泥水をたった5Lしか持って帰れない家族がいることを話しました。

当たり前すぎて普通だと思いがちですが,そういう人も世界にはいることを知って,今日お風呂でシャワーを出しているときにでも,何か感じてほしいです。



写真は,この大量の水はどこからやってくるのかを地図をみながら予想しているところです。

図工 歯みがきをするわたし

前回に一人ひとりモデルになって撮ってもらった写真をデッサンしました。

いくつかのポイント(手でか人間(手を大きく書こう)や重なり)を
意識しながらデッサンしていきます。

三年生でやった学習がいきていると森先生も絶賛でした。

歯ブラシをもった姿を描くので,鉛筆をもった自分の手を見て,描く練習をしました。


画像1
画像2
画像3

新代表委員

今日は,代表委員中心にクラスで話し合いをしました。

「ルールを守ろう」の具体的目標をみんなで考え,低学年でもわかるようにわかりやすい目標を考えてくれました。

新代表委員を中心によりよい学校,よりよいクラスを築き上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

目指せ!新記録!

体育の学習で「シャトルラン」をしました。

小学校生活最後の「シャトルラン」だったので,子どもたちも気合いが入っており,最後まで諦めることなく一生懸命やり切っていました。

学級目標にもある「挑戦」を実践してくれたので,担任として嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

春爛漫

 4月8日に新学期がスタートしてから3週目に入りました。校内にはいろいろな草花が咲き誇り,子どもたちの学校生活を応援しています。
画像1
画像2
画像3

体育リレー

画像1
画像2
画像3
体育の時間にリレーに取り組んでいます。バトンパスをどうしたら,早くできるのかチームで話し合ったり声をかけあったりと励ましあいながら学習しています。

リレー

体育では,「リレー」の学習に取り組んでいます。

バトン渡しの練習を繰り返し,1秒でも早く走り切れるようにチームで協力しました。

応援も活発で盛り上がり,楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

対称の軸は何本?

算数では,多角形や正多角形の図形について調べ,対称の軸の数や対称の中心の場所などを調べる活動をしました。

最初は引っかかってしまっていた児童もいましたが,反復することで規則性を見つけることができていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp