京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up19
昨日:51
総数:195366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)は,1学期終業式です。夏休みは,7月24日(水)から8月25日(日)までです。

体育館の練習

画像1
画像2
画像3
はじめての体育館でした。
三つのグループに分けて一人一人頑張って走っていました。

一年生の迎える会の練習もし
みんな大きな声で「はい」と返事していました。
一年生迎える会がとても楽しみです。

大忙しの4月でした

くすのき学級,4月は大忙し。
何に忙しかったというと… 図工・図工・図工三昧!
くすのき学級では,毎年,「人間写し絵」,「マイバースデイケーキ」を製作しています。それに加えて,5月といえば・・・「こいのぼり」!こいのぼりも,GW前に製作せねば!ということで,取り組んできました。

こいのぼりは,単に色を塗るだけでなく,うろこはおとなりの色と同じにならないよ!というルールで塗りました。考えながら丁寧に塗りました。
こいのぼりは,出来上がり次第,くすのきのろうかに「泳がせ」ますよ〜。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

よろしくお願いします!

今年度初めての音楽の学習でした。

音楽は,向島東中学校の山口先生に教えていただきます。

自己紹介からみんなを楽しませていただき,これからの学習が楽しみになりました!
画像1
画像2

よろしくお願いします!!

外国語はポール先生です!

今年度も授業をしていただくことになり,子どもたちもうれしそうです。


今日はアルファベットの学習やポール先生の自己紹介を聞き取る学習をしました。
画像1
画像2
画像3

図書室の使い方

今年度から新しく来られた図書室の先生である柴田先生に,図書室の使い方について教えていただきました。

本の分類や見つけ方など幅広く教えていただき,子どもたちも楽しそうでした。

今年度は,全員が100冊読書を達成できるようにしていきたいですね1
画像1
画像2
画像3

外国語活動

画像1
はじめてポール先生がいらっしゃいました。

このときをみんな楽しみにしていました。

今日はポール先生の自己紹介。
イギリスからいらっしゃったそうです。
とてもユニークな方で子どもたちは大喜びでした。

最後はビンゴをしたり,ポール先生に質問をしました。

ポール先生,これからよろしくお願いします。

国語 白いぼうし

3時間目の音読劇に向けて,グループに分かれて音読の工夫を考えています。

「動きつけてもいい?」
「道具使ってもいい?」
「付け足していい?」

などと,音読の速さや強さ大きさ声色のほかにも,工夫したいところが増えてきていました。

さてどんな音読劇になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語 白いぼうし2

さて,三時間目は視力検査が終わってから音読劇をしました。

短時間で考えたとは思えないクオリティでした。
セリフの場所だけでなく,ナレーターの言葉も工夫されているのが伝わりました。


学習発表会に劇をするのもいいかもしれません。
画像1
画像2
画像3

総合 宇治茶について知ろう

明日のお茶摘み体験の前に,茶葉について少し学びました。

煎茶の茶葉をにおいだりさわったり。

どんなにおいがするかという質問に対して,

「ザ・お茶」
「甘いにおい」

という人もいれば,あまりいいイメージをもたない人もちらほらいました。

また,紅茶とウーロン茶が作り方が違うだけでもとは同じ葉だと説明を受けて大人もびっくりでした。

本日手紙を配布しましたが,GW中に追加で茶摘み体験があります。
明日だけではまだまだ摘みたりない!という人は来てください。

画像1
画像2
画像3

給食の時間

画像1
画像2
カレーでした!

ボリュームたっぷりで,みんなおなかいっぱい食べることができました。

今日は誕生日がなんと二人も!

牛乳でかんぱーい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp