京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:141
総数:279848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

線対称・点対称

算数の学習では,対称な図形について学びを深めています。

今日は,点対称について学びました。

線対称と点対称の定義をしっかりと理解して,問題に取り組んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

身体計測

1年生は,入学して初めての身体計測を行いました。

井上先生から保健室について詳しく教えていただきました。
画像1
画像2

給食の様子

画像1
画像2
画像3
給食の時間は,みんなで力を合わせて準備や片付けをしています。

当番を一生懸命にチャレンジしています。

「給食がとってもおいしんよ☆」と1年生はとっても嬉しそうです。

学校探検の様子

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では,1年生がよく使用する教室を探検しました。

給食室・保健室・体育館・図書室・職員室・校長室・トイレの場所を確認しました。

学校探検2

画像1
画像2
画像3
最後は,図書室に到着し,本を読みました。

季節と生き物(春)の観察

春のさわやかな風が吹く中,春の草花や生き物の観察をしました。子どもたちは,カラスノエンドウやオオイヌノフグリ,キュウリグサなどの植物の特徴をじっくりと観察したり,ダンゴムシやバッタの仲間などの生き物を見つけたりしていました。日に日に暖かくなり,外に出るのが嬉しい季節になってきました。
画像1
画像2
画像3

理科 季節と生き物

運動場へ,動物や植物を見に行きました。

ダンゴムシやバッタ,ウサギ,コイ
パンジーにさくらなど。

外は生き物であふれています。

バッタが飛ぶごとに,
ダンゴムシが手から落ちるごとに,
子どもたちは大はしゃぎでした。
画像1
画像2
画像3

2年生に進級し,がんばっています。

画像1
画像2
 進出漢字の練習。集中して取り組んでいます。

学習する漢字の画数が増え,ぐんと難しくなりました。

1年生で学習した漢字をしっかり覚えていれば,組み合わせると書ける漢字も多いです。


今年度もめちゃぶつけ!

今日の体育は,みんなが大好きな「めちゃぶつけ」です。

みんなで思いっきり体育館を走り回りました。

みんなの笑顔が見れてよかったです。
画像1
画像2
画像3

お世話になります!

理科の学習では,今年度から浅見先生にお世話になります。

早速,今日から授業をしていただきました。

昨年度からお世話になっている先生なので,みんなもいつも通り授業を受けていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp