京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

文字と式

算数の学習では,「文字と式」の単元に入っています。

これまでは□や△を使って式を立てていましたが,6年生になりそれが文字となります。

□や△を文字に変えることで,難しい問題に挑戦しているように感じますね!,
画像1
画像2
画像3

1ヶ月たちました

画像1
画像2
教科書を読むときの声の大きさや姿勢がすごくよくなってきました。

お友達の話を体を向けてきくことができていて
一年生はできることが増えてきました。

ツルレイシなどの種の観察をしました

画像1画像2
理科の観察では,植物の成長と季節との関係を考えてきたいと思います。また,総合的な学習とも関連させて「私たちの生活と環境」というテーマで地球にやさしい暮らしの工夫などにも挑戦していこうと思います。そこで,今年度は「ツルレイシ」と「ヘチマ」の苗を花壇で栽培したいと思います。今日の理科の学習では,種の色・形・大きさなどに注目しながら,2つの種を比べたり,気づいたりしたことなどを話し合いました。夏には,大きく元気に成長した涼しげな「緑のカーテン」になればと思います。

算数 1けたでわるわり算の筆算

画像1
画像2
今日から新しい単元に入りました。

中間休み

今日は音楽のテスト。

休み時間なのに歌とリコーダーを頑張っていました。

音楽のテストのできは・・・。
心配と言っている人が多いリコーダーは,上手に演奏できていました。
歌の方が不安そう…?

本番は明後日!
音読の宿題がんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

昼休み

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みは,みんな遊びをしました。

なんやかんやで流れてしまったので,はじめてのみんな遊び。

ドッチボールをしました。

リレー

今日が最後のリレーの学習でした。

2回行いましたが,2チームとも1回目のタイムよりも速くなっていたので,チームで工夫ができていたのだと思います。

次の時間からはハードルです。
運動会に向けて,しっかり練習しておきましょう!
画像1
画像2
画像3

生活時間を見直そう!

家庭科の学習で,平日や祝日の生活時間を見直す学習をしました。

「家庭の協力がなかなかできていない」と意見を述べている子どもが多くいたので,少しでも生活時間の中に家の手伝いをいれてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ステップタイム

画像1
画像2
画像3
今日のステップタイムはゲストティーチャーにお越しいただきました。

ツバメ教室とはどのような教室なのか。

トリックアートや富士山を使って,楽しく説明してくださいました。

見る人によっては見え方が違うように,
富士山に登る登り方が人によって違うように,
人はそれぞれに合ったやり方というものがあります。

つばめ教室では,自分に合ったやり方を見つけるところだということをお話ししてくださいました。

体育 体力テストに向けて

最初にシャトルランをしました。
連休前の記録と比べて,落ちている人がほとんどでした。連休効果・・・?

後半は,体力テストの反復横跳びの練習をしました。
体の軸を意識すると速くできます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp