京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:141
総数:279799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

遊具で遊ぼう

 2年生になったら,2階に登って遊べる!とワクワクしていた子どもたち。

体育でしっかり練習して,安全に遊べるようになったら、休み時間にも遊んでいいと約束しました。

真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

ふしぎなたまご

図画工作で,「ふしぎなたまご」を描きました。

ふしぎなたまごが割れたら,どんなものが出てくるかな?

と想像を膨らませて描きました。
画像1
画像2
画像3

4月お誕生日会!〜その1〜

今日のくすのき学級は,4月のお誕生日会!
この日のために,プログラムを作ったり,担当を決めたり,メッセージカードを書いたり・・・と,大忙しのくすのきでした。

今日のお楽しみは,なんといってもクッキーづくり!!
よーくまぜて,こねて・・・
生地をのばして,型ぬきをして・・
ただ型を抜くだけではなく,目や口をかいたり,色の違う生地で耳や目をつけたしたりと,一人ひとり工夫も♪

できあがりと味に,「おいしーーい!」
かわいくておいしいクッキーができました。
画像1画像2画像3

4月お誕生日会!〜その2〜

クッキーづくりのあとは,プログラムの続き(参観の時間)。
お誕生日ケーキ(こちらは粘土でつくりました)のローソクに火をつけて・・
「ハッピバースデイ♪」の後に・・ ふーーーっと一吹き!

さらに,くすのきメンバーからメッセージカードをもらい,
お誕生日だった子はとてもうれしそうでした。

もらっただけでなく,お礼の言葉も,きちんと言っていましたよ♪

次のお誕生日会が,また楽しみですね!
画像1画像2

じゃがいもの芽が…

5年生の3月に植えておいたじゃがいもの芽がようやくでてきました。

理科の学習で,ジャガイモ畑をきれいに手入れし,今後も観察を続けます。

立派に成長してくれると嬉しいですね!
画像1
画像2
画像3

身体計測

身体計測がありました。

5年生の1月からどれくらい大きくなっているか楽しみにしている子どもたちも多くいました。

みんな立派に大きくなっており,たくましい姿になってきましたね!
画像1
画像2

あいさつ週間最終日です!

今日で6年生のあいさつ週間は最終日となります。

最終日は一番人数が多かったので,大きい声かつ笑顔で立派に挨拶をしてくれました。

一年間,立派なあいさつを続けてくださいね!
画像1
画像2

挑戦しています!

今日の算数の学習は,点対称の図形をかく内容でした。

線対称よりもイメージがつきにくく,見通しをしっかり持ってから作図に取り組みました。

難しい内容でも前で発表してくれ,学級目標の「挑戦」を意識している姿にうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

国語 白いぼうし

画像1
「これは,レモンのにおいですか。」

いきなりこの言葉で始まる物語を覚えていますか。

当時印象的だったフレーズなのか,私はよく覚えています。


レモンと思ったにおいは,実は夏みかん。

夏みかんってどんなにおいかな。

社会 くらしと水

4年生の社会では,ごみや水,ガスなどの身近なものに着目して勉強していきます。

まず,水です。
家には蛇口がいくつあるか。
それはどこにあるか。

3個や10個の人もいましたが,大体5,6個でした。

では,学校では何個あるのでしょう?

「え,今から探しに行くん?」
とわくわくして班に分かれて探しに行きました。

北校舎・東校舎・本館・プール・運動場・体育館。

みんなの予想は35個や50個や,90個でした。

さて結果はいかに。
閉鎖されているところやトイレなどの蛇口でないものを含めなかったので大体になりますが,その数なんと

225以上!!!

「こどもの数より多いやん!」

予想をはるかに超えてみんなびっくり!

調理室だけで24個もありました。

こんなに蛇口があって,みんなは果たしてどのくらいの量を一日に使っているのでしょうか。
次はこれを学習していきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp