京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:141
総数:279798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

英語を探せ!

外国語の学習で
教室の中にある英語を探すゲームをしました。

友達の服に書かれているものでも
教室内にあるものでもなんでもOKです。

子どもたちは見つけた文字を教科書に書き込んでいました。

そのあとは,2人組になり
自分の言った英語の文字を友達に探してもらうゲームです。

その文字に近づいたら,HOT!HOT!VERYHOT!
と教えてあげるのですが
その場所から遠ざかってしまうと
Cold!Cold!と教えます。

言われたほうは,その文字を探すのに必死でしたが
とても楽しそうにゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

図書指導

図書室に行き,佐々木先生に本の探し方を
詳しく教えていただきました。

6年生なので,知っていることもたくさんある!
ということで,一人一人違うカードを渡されて
渡されたカードに書かれている本を探してくることになりました。

子どもたちはそういったゲームが大好きなので
すぐに指令通りの本を見つけに行き
見つけた子から,佐々木先生に合格をもらっていました。

楽しい授業をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

図書室の使い方

4時間目に,今年から図書室でお世話になる佐々木先生に,
「図書室の使い方」について,教えていただきました!

5年生ではありますが,知らないこともたくさんあり,とても勉強になりました!
画像1
画像2
画像3

ジャンケンゲーム

外国語の授業では,ポール先生に来ていただき,
ジャンケンゲームや自己紹介の仕方を教えていただきました!

いつも楽しくゲーム形式で考えてくださるので,子どもたちはいつも楽しそうです!
画像1
画像2
画像3

どんどん上手になっています!

26日(木)の体育で
またまた走り高跳びの学習をしました。

今日は,115cmにも挑戦です。

最初は
「たか!」
「こんなんいけるかな!」

と,5cm変わっただけでも
不安に思っていたようですが

高くなればなるほど,助走からの踏切がうまくなり
見事に跳んでいました。

フォームもどんどんときれいになっています。

また次の時間は,新しい高さに挑戦してみてね!
画像1
画像2
画像3

阪神淡路大震災について調べよう

修学旅行で行く
人と防災未来センターで
いろいろなことを学ぶ前に
自分でも
阪神淡路大震災について
学習を進めています。

自分で調べたことを
新聞にまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会の練習

1年生を迎える会で
踊るダンスを
教室でいつも練習しています。

けっこう難しいダンスかな?
と思っていたのですが
子どもたちは簡単に覚えてしまいました。

映像なしで,音楽だけでも
踊れるようにもなってきました。
画像1
画像2

音読劇に向けて

 昨日から「白いぼうし」の音読劇の練習をしています。
読み方もだいぶ固まってきて,「車のハンドルを作ってもいいですか?」と質問する子がいました。
いいよ,と言ったら子どもたちの勢いは止まりません。
「夏みかんも作りたい!」
「折り紙ください。」
「新聞紙ください。」
「いすも使っていいですか?」
どんどん自分たちで工夫をする姿は天才的と言っていいほどでした。

ちょっと図工のようになってしまったのですが,明日からの音読劇がとても楽しみです。
画像1

シャトルラン

 4年生の教室は体育館に近く,シャトルランの音が聞こえるたびにずっと気になっていた4年生たち。
自分たちはいつできるのかと,楽しみにしていた人も多かったようですが,今日,しました!
 みんな全力を出し切り,力いっぱい走りました!
去年より大幅に記録が伸びた人もたくさんいましたね☆
思うようにいかなかった人もいたようですが・・,気にせず毎日の体作りに励みましょう!
画像1
画像2
画像3

天気の学習

理科の学習では,天気の学習に取り組んでいます!

雲の名前について,古田先生に教えていただきました!


天気は日常でもつながりがあるので,しっかりと覚えておきましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育研究報告会案内

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp