京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:62
総数:280855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

どんぐりフェスティバル その2

画像1画像2画像3
 保育園のお友達が帰った後は,1年生や2年生のお店へ,2年生も1年生のお店に行き,遊びに行きました。とてもにぎわっていました!

どんぐりフェスティバル

 1・2年生が,「秋みつけ」で見つけたどんぐりやまつぼっくりなどを使って,いろいろなものを作り,お店を開きました。その名も,『どんぐりフェスティバル』!
 準備のときから,「どんぐりつかみのお店作りたい!」「私のグループはめいろを作るんだ。」など,はりきっていた1年生。
 昨年の経験も活かし,ダイナミックな遊び場を作ったり,細かい工夫をこらしらりしていた2年生。
 向島保育園の年長組さんに遊びに来てもらい,とても嬉しそうでした!喜んでもらえて,たくさん遊んでもらえてよかったね!

画像1画像2画像3

向島フェスタ 出演してきました!

鼓笛・コーラス部の3〜6年生が,向島フェスタで演奏・歌を披露しました。
はじめは緊張したようすの子どもたちでしたが,最後までのびのびと,練習の成果を発揮できたと思います。
自分たちの演奏と歌声を,いろいろな方々に聴いてもらえてよかったね!
足を運んでくださった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

新しい一輪車

 PTAの特別会計で,一輪車を購入しました。休み時間や放課後に,新しい一輪車に乗って楽しく遊ぶ子ども達の姿が見られます。保護者や地域の皆様には,今後とも古紙回収やアルミ缶の回収にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

なぜこんなことが起こってしまったのでしょう?

画像1
画像2
画像3
 本校の西門横の花壇に植えた15株の花(カランコエ・アスター・なでしこ)が,今朝(10月25日),1つ残らずなくなってしまっていました。(24日の夕方までは確かにあったのですが・・・。)
 今年の夏の暑さで,西門横のすべての植物が枯れてしまっていたのをずっと気にしていたので,涼しくなるのを待って,植物を購入し,22日(月)に植えました。
 子ども達が登校してくる時,また,一日の学校生活を終えて下校する時,その花を見て,「かわいいな」「きれいだな」と,何かしら少しでも心をいやされるものであってほしい。また,西門前の通りを通られる地域の方々が,その花を見て,「気持ちいい」思いを持って頂けたら嬉しいなという思いで,本校の教職員は汗だくになって,固い土を起こし,15株の花を植えました。
 その花たちが,忽然となくなっていました。本校の教職員の思いとしては,何が起こったのか,きつねにつままれたような思いで,悲しいというよりも,ショックな思いの方が強い状況です。もちろん,警察にも連絡をし,現場を見てもらいました。
 15株の花たちは,一体どこへ行ってしまったのでしょうか?できれば戻ってきてほしいものです。             向島小学校 学校長 松岡 直子

『敬老のつどい』に出演しました!

画像1画像2
向島小学校の鼓笛・コーラス部が,本日行われている『敬老のつどい』に出演させていただきました。
たくさんの方々を前に,緊張した様子の子どもたちでしたが,セリフがある子どもたちも含め,鼓笛の演奏や歌の練習の成果を発揮していました。
校歌の演奏では,口ずさんでくださった方もいらっしゃいました。
鼓笛・コーラス部のみなさん,お疲れ様でした!

鼓笛・コーラス部 出演します

21日(日)に行われる『敬老の集い』に,向島小学校の鼓笛・コーラス部も出演することになりました。運動会の後すぐの出演になりますが,頑張ります!
画像1

鼓笛・コーラス部 運動会に向けて

音楽室や体育館で練習を重ねてきた子どもたち。
運動会が近づき,外での練習も頑張っています!
部活動の時間だけでなく,昼休みや掃除時間も使って練習を行ってきています。
力を発揮して,運動会を盛り立ててくれることを期待しています!!
画像1画像2

鼓笛部行進練習

今日から掃除の時間も鼓笛部の練習をすることになりました。

楽器をたたくこともまだ必死ですが,行進しながら演奏すると足が逆になったり動かなくなったり・・・。
これから練習が増えてきます。頑張りましょう!

行進曲は「花は咲く」です。
羽生結弦選手がエキシビジョンで演技し,世界へ届けた「花は咲く」。
向島小学校の子どもたちは一体どんな花を届けてくれるのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

本校の校歌のラジオ放送について

 7月の学校だよりでお知らせしておりました,本校の子ども達の歌声がラジオで放送される日が決定しました。
 龍谷大学政策学部の学生さん達のよびかけで,子ども達の声で校歌を録音し,地域の方々に聞いてもらおうという試みです。
 子ども達の歌声の他に,本校の取組・向島の町についてのお話も聞けると思います。ぜひ,お時間あればお聞きください。

     放送日時・・・9月26日(水) 正午から 
     放送局・・・FM845
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育研究報告会案内

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp