京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:141
総数:279850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

学年行事1

画像1画像2画像3
今日は学年行事です。
七輪を使っておもちを焼きます。みんな楽しみにしていました。
総合の時間に学習した七輪の使い方や火力の調節方法などを説明して,スタート!!

まずはじめにお家の人に,スケッチした七輪の絵と一緒に,調べたことを発表しました。

学年行事2

画像1画像2画像3
まずは火おこし。

竹炭に火をつけてうちわであおぎます。
風が強く,最初はつきにくかったのですが,風をうまく利用している班もありました

学年行事3

さあ,焼いていきます!

こげないように・・・。


画像1
画像2
画像3

学年行事4

できました!

おいしそうに食べますねぇ。
画像1
画像2
画像3

学年行事5

楽しかった時間はすぐに過ぎますね。

風が強く,途中雨がポツリとくるなど,寒かったですが,
「めっちゃおいしい!」
ととても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ週間

 あいさつ週間最終日,今日もとてもいい声であいさつを頑張ってくれました。
4年生のみんな,一週間お疲れ様!
これからも気持ちのいいあいさつを意識していきましょう☆
画像1

がんばった人権集会

 今日の人権集会,4年生は「だれもが関わり合えるように」で学習したことを発表しました。
全員が,大きな声でしっかり発表することができていて,とても素晴らしい発表でした!
4年生が伝えたかった「相手のことをよく知ること」「その人に合った関わり方をすること」「実際に行動すること」がしっかりと伝わったと思います!
画像1
画像2
画像3

算数「小数÷整数」

 4年生の算数は,「小数×整数」が終わり,「小数÷整数」の学習をしています。
今日は,一の位に商がたたない場合の計算を学習しました。
一の位に商が立たない時は,「0.…」から書き始めます。

練習問題にも黙々と取り組んで頑張っていました!     
宿題で復習して,しっかり定着させてくださいね☆
画像1
画像2

人権集会

7日(金)に,人権集会がありました。

各学年,学習したことを全校に
わかりやすくまとめて伝える発表かいです。

1年生から順番に聞いていきましたが
どの学年もとてもわかりやすく
そして工夫も取り入れられて
よかったと思います!

そうなると6年生も負けてられません!
大きな声はもちろん!

わかりやすく伝えるために
心を込めて発表できたと思います。

計画委員会の人たちも,
スムーズに司会進行をしてくれました。
さすが!落ち着いていてかっこよかったよ。

終わってから
「6年生の発表,すごくわかりやすくてよかったよ!」
と褒めていただきましたよ!!

卒業まであと3か月・・・。
さらに素敵な向島小学校になるよう
がんばっていこうね!
画像1
画像2
画像3

あいさつ週間

 4年生が担当のあいさつ週間,今日も大きな声で気持ちのいいあいさつをしてくれました!
 明日が最終日です。明日が担当の人,遅れないようによろしくお願いします!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育研究報告会案内

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp