京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up42
昨日:54
総数:280834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

鼓笛・コーラス部 運動会に向けて

音楽室や体育館で練習を重ねてきた子どもたち。
運動会が近づき,外での練習も頑張っています!
部活動の時間だけでなく,昼休みや掃除時間も使って練習を行ってきています。
力を発揮して,運動会を盛り立ててくれることを期待しています!!
画像1画像2

鼓笛部行進練習

今日から掃除の時間も鼓笛部の練習をすることになりました。

楽器をたたくこともまだ必死ですが,行進しながら演奏すると足が逆になったり動かなくなったり・・・。
これから練習が増えてきます。頑張りましょう!

行進曲は「花は咲く」です。
羽生結弦選手がエキシビジョンで演技し,世界へ届けた「花は咲く」。
向島小学校の子どもたちは一体どんな花を届けてくれるのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

本校の校歌のラジオ放送について

 7月の学校だよりでお知らせしておりました,本校の子ども達の歌声がラジオで放送される日が決定しました。
 龍谷大学政策学部の学生さん達のよびかけで,子ども達の声で校歌を録音し,地域の方々に聞いてもらおうという試みです。
 子ども達の歌声の他に,本校の取組・向島の町についてのお話も聞けると思います。ぜひ,お時間あればお聞きください。

     放送日時・・・9月26日(水) 正午から 
     放送局・・・FM845

自主避難の受付を開始しました

台風の接近により,かなり風が強くなってきました。これからさらに風雨が強まることが予想されます。京都市には今のところ,避難指示などは発令されていませんが,ただ今より,自主避難の受付を開始いたします。暴風などにより,自宅にいることに不安を感じられる方は,途中の安全を十分に確保しながら,向島小学校体育館にお越しください。くれぐれも,安全を確認しながら学校に来ていただくようお願いいたします。

あいさつ運動,PTAコーラス中止のお知らせ

明日(9月4日)の臨時休校に伴い,PTAの朝のあいさつ運動,及び,夜間のコーラス練習は中止とします。コーラス練習は,次週11日(火)から実施します。

緊急 9月4日(火)は臨時休校になります

 台風21号の接近に伴い,明日9月4日(火)は臨時休校です。警報の種類・発令のタイミングに関わらず,終日休校です。
 ご家庭でも,子ども達に安全な過ごし方をお話しください。

本日の運動場開放について(8月8日)

台風の接近に伴い,昨夜から少し涼しさが感じられるようになりました。暑さ指数も基準には達していませんので,本日は運動場の運動場の開放は可能です。(午前10時〜午後4時)もし,午後から指数が上がった場合は,その時点で開放を中止する場合もあります。

本日の運動場開放について(8月7日)

今日は,こよみでは立秋になるそうです。いくぶん暑さは和らいだようにも感じますが,依然として,暑さ指数は基準の値を超えています。本日も,運動場の開放は中止とさせていただきます。

本日の校庭開放について(8月6日)

昨日は,京都でも39度を超す猛烈な暑さとなったそうです。本日もこの暑さが続く見通しですので,本日の校庭開放も中止とさせていただきます。

本日の校庭開放について(8月3日)

本日も,暑さ指数がすでに基準を超えていますので,運動場の開放は中止とします。引き続き,こまめな水分補給などを心がけるようにして下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

向島小いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育研究報告会案内

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp